卒業生メッセージ

  1. Home
  2. 中学校
  3. 進路
  4. 卒業生メッセージ
  • 憧れ、努力し続けた夢への道。
    背中を押してくれたのは京都光華の先生方でした。

    和歌山県立医科大学附属病院 勤務
    N.Kさん (2015年度卒業)

    中学生で医師になろうと決意し、朝7時に登校して進学支援センターで自習する習慣を6年間毎日続けました。念願の医師として働く日々は毎日が緊張の連続。体力的にも大変ですが、救急車で運ばれてきた患者さんが元気になって退院される姿を見ると「この仕事を選んでよかったな」とやりがいを感じます。私は、医学部に進学するという厳しい目標を諦めずサポートしてくださった先生方に支えられて夢を叶えることができました。「頑張りたい」という意思に応えてくれる環境がある京都光華で、ぜひ皆さんも自分の夢を実現させてください。

  • 茶道を子どもに教える機会も。京都光華での学びは、
    卒業後も役立っています。

    社会福祉法人梅ノ宮乳児保育園 梅ノ宮保育園 勤務
    I.Cさん (2012年度卒業)

    私は中高と茶道部に所属し、部活動を通してたくさんの先輩・後輩、友達ができました。オープンキャンパス等の様々なイベントにも参加し、その一つひとつが大切な思い出です。今は保育士として、0~5歳児が基本的な生活習慣を身につけられるよう、援助する仕事をしています。京都光華で学んだおもいやりの心や美しい立ち振る舞いを心がけ、子も保護者も笑顔で過ごせるよう仕事に励みたいです。

  • 切磋琢磨しあえる友人と出会えたことは、私の人生の宝物。

    市立福知山市民病院 勤務 京都府立医科大学 医学部 看護学科 助産専攻 卒業
    N.Nさん(2009年度卒業)

    京都光華では勉強にも文化祭や体育祭などの学校行事にも一生懸命取り組めました。頑張りたいことに向け、全力になれる環境が整っています。その中で切磋琢磨しあえる友人に出会えたことは、人生の宝物です。また校門一礼や授業前後の挨拶、黙想などを通して自然と身についた美しい礼儀作法は、社会人生活でも役立っています。社会に出ることを見据え、そういったご指導をいただけたことにとても感謝しています。京都光華で学んだこと、そして日々の経験を積み重ね、様々なライフステージにある女性をサポートできる助産師になりたいです。

  • 個性溢れるたくさんの仲間に出会えました。

    立命館アジア太平洋大学 サステイナビリティ観光学部
    K.Sさん (2022年度卒業)

    京都光華の魅力は、生徒それぞれの主体性を伸ばす教育だと思います。私はバスケットボール部に所属し、キャプテンのひとりを務めました。部員と意見が食い違った時も、一方的に否定はせず、自分の長所である包容力で受け止めることを心がけました。大けがやリハビリなどの困難も経験しましたが、親友とともにチームをまとめ上げ、切磋琢磨した日々は宝物です。京都光華では個性溢れるたくさんの仲間に出会えました。新しい環境に飛び込むのは難しいですが、一瞬の勇気を持って踏み出してみてください!そうすれば、きっとあなたの前に道が開けるはずです。

  • 勉強と学校行事どちらにも真剣に取り組めました。

    大阪大学 外国語学部 外国語学科
    T.Mさん(2021年度卒業)

    最も印象に残っている学校行事は、体育祭でのダンス発表です。受験勉強と両立させながら、空き時間などを活用し、クラス全員が協力して練習に臨みました。その結果、優勝することができ、皆で喜び合ったことを覚えています。現在は、大学で英語漬けの日々を過ごしています。将来は語学力を生かし、人々の架け橋となれる通訳士などの仕事を目指したいと考えています。学校行事、勉強のどちらにも真剣に取り組めるのが京都光華の魅力です。皆さんも自分に合ったカリキュラムで、やりたいことに精一杯チャレンジしてみてください。