高等学校
【こども教育】光華小学校の児童と交流しました
本日 高3が小学校1年生と交流しました。
高3の生徒は「こども教育」を選択している生徒です。
小学校1年生の算数「いくつといくつ」をゲームを取り入れグループで活動しました。
活動内容が少し難しそうなグループもありましたが、生徒も児童も楽しそうに活動していました。
[生徒の感想より]
Aさん 計算できるかできないか、速いか遅いか、人それぞれだったので全体を見渡しながら取り組むことが難しかったです。最初は緊張や不安もあったけれど、実際始まってみたら緊張もなく、自然体でせっすることができました。
Bさん 1年生の1学期じゃまだたし算ひき算は難しかったのかなと思いました。出来る子と出来ない子がいた場合どうすれば良いのか分からないです。今日一番悩んだ部分でした。数遊びでは見て楽しむ事も大事だと感じした。次回の交流では、授業内容も大切ですが、楽しんで覚えてもらえるように使う物も工夫したいと思います。楽しんでもらえたか不安でしたが、楽しかったと言ってもらえて良かったです。
[生徒の感想より]
Aさん 計算できるかできないか、速いか遅いか、人それぞれだったので全体を見渡しながら取り組むことが難しかったです。最初は緊張や不安もあったけれど、実際始まってみたら緊張もなく、自然体でせっすることができました。
Bさん 1年生の1学期じゃまだたし算ひき算は難しかったのかなと思いました。出来る子と出来ない子がいた場合どうすれば良いのか分からないです。今日一番悩んだ部分でした。数遊びでは見て楽しむ事も大事だと感じした。次回の交流では、授業内容も大切ですが、楽しんで覚えてもらえるように使う物も工夫したいと思います。楽しんでもらえたか不安でしたが、楽しかったと言ってもらえて良かったです。
学校生活
戻る