指定クラブ

  1. Home
  2. 高等学校
  3. スクールライフ
  4. クラブ活動
  5. 指定クラブ

ソフトテニス

高校生という青春をソフトテニスにささげ、日本一になるために日々努力をしています。部活動だけでなくの多様な場面でも輝ける人や集団が頂点に立てる。それが一番の近道と確信し、本気で楽しみながら活動しています。

今年度のスローガン

多様な場面で輝ける選手になる

活動日

月曜日~金曜日(月・金はトレーナーによるコンディショニングOFF)
土曜日、日曜日 練習(公式戦・練習試合)

昨年度実績

・京都府総体 団体・個人 優勝
(個人7/8独占 7ペアインターハイ出場)
・近畿総体 団体3位 個人3位
・インターハイ 団体9位 個人9位
・京都府選抜 団体・個人 優勝
・近畿選抜 団体3位 個人5位
・国民体育大会出場決定(中止)前年度5位入賞
・全日本私学 出場決定(中止)前年度3位入賞
・全国選抜 出場決定(中止)前年度5位入賞
・ハイスクールジャパンカップ 出場決定(中止)

ACTIVITIES

活躍をもっと見る

バスケットボール部

バスケットボール部では、毎日の練習や学校生活の中で、バスケットの技術や礼儀など自分自身を高めていくために活動をしています。また、インターハイ、ウィンターカップを目標に日々努力しています。

今年度のスローガン

懸命、礼儀、感謝

活動日

火~日曜日

昨年度実績

・2020年度実績ウィンターカップ京都府予選 ベスト8

ACTIVITIES

現在 活動内容はありません。

陸上競技部

歴史と伝統のある本校陸上競技部は、「自立型人間と陸上競技日本一を目指して!」をスローガンに中高部員が一丸となって日々努力を続けています。全国インターハイ、全国高校駅伝への出場を目標に日々努力しています。目標達成に向け、一人ひとりの意識を向上し、充実したクラブ活動、学校生活が過ごせるように、明るく元気に、そして笑顔で試合、練習を終えるようにしています。

今年度のスローガン

自立型人間を目指す!

活動日

月~土曜日
※平日に一日休養日を設け、試合がないときは日曜日も休養日とする。

昨年度実績

・全国高等学校陸上競技大会2020リレー競技出場
・近畿高等学校駅伝競走大会8位入賞

ACTIVITIES

現在 活動内容はありません。

バレーボール部

心も体も仲間と磨き強くなる。勝ちにこだわることはもちろんですが、自分や仲間とも真剣に向き合い、チームの目標に向かって全員で創り上げていくことを自信にして日々の練習の積み重ねを大切にしています。誰にでもできるような人として当たり前のことこそ、こだわることもその1つです。新しい自分を知れたり、一生の仲間に出会えたりする充実した高校3年間を汗と涙と最高の笑顔で一緒につくりましょう!

今年度のスローガン

天真爛漫

活動日

平日:練習
休日:練習または練習試合
長期休暇:遠征

昨年度実績

特になし

ACTIVITIES

現在 活動内容はありません。

吹奏楽部

毎日楽しく活動し、文武両道を目指しています。遠征や演奏会を通して聴いていただけるお客様に楽しい一時を過ごしてもらえるよう、私たちも楽しく演奏することを心がけています。目標に向かって一生懸命練習したりすることは私たちにとってかけがえのない力になっていると思います。一緒に光華で吹奏楽を楽しみましょう。

今年度のスローガン

一瞬の感動を、永遠の感動へ

部員数

48名

活動日

月・火・木 16:00~18:00/土日 13:00~17:00

実績

・2020年度 全国高等学校総合文化祭 高知大会 吹奏楽部門(京都府代表)

ACTIVITIES

活躍をもっと見る