キャリア教育・進学サポート

  1. Home
  2. 高等学校
  3. 進路
  4. キャリア教育・進学サポート

進学の「その先」を見据え、
夢に向かって進む力を
育成進路サポートします。

急速に進展したグローバル社会において、求められるのは「新たな価値を創造していく力」です。
京都光華では、10年後、20年後の社会の中で自分らしく耀ける道を見つけられるよう、1年生から適性検査や個人面談を行い、
一人ひとりを細かく指導します。夢を実現し、チャレンジ精神をもって活躍できるよう全力で応援します。

  • POINT01
    一人ひとりにあった
    細やかな指導

    学期ごとに2回程度二者面談を行い、生徒一人ひとりの進路実現ができるようサポートをしています。
    必要に応じて教科担当との面談も行っています。

  • POINT02
    社会人や先輩の経験談から
    具体的な目標を設定

    企業人・卒業生によるキャリア教育座談会を開催します。社会で働く意義を考え、目標を掲げます。インターンシップや就職対策講座も実施しています。

  • POINT03
    2つのコースと1つの専門学科で
    「なりたい自分」を明確に描く

    医療従事者を目指す「医療貢献コース」、個性と適性を伸ばす「未来創造コース」、国際社会で活躍する力を身につける「国際挑戦科※」の各カリキュラムにより日頃から将来像を考えます。
    ※2022年4月開設予定(申請中)

年間スケジュール(2021年度 実施予定)

SWIPEしてご覧ください

希望の進路に進む力をバックアップ

キャリア教育

1・2年生に年3回、3年生には年2回の進路説明会を実施。1年次の適性検査の結果を踏まえた早期キャリア教育を行います。

光華ハンドブック

1年間の自分の行動を記録し、「自分をプロデュースする力」を養います。提出物の管理や弱点の発見、目標設定などを振り返ることで、達成感を積み上げ自信をつけます。