放課後のまなび

  1. Home
  2. 高等学校
  3. 光華の教育
  4. 放課後のまなび

授業が終わった後、完全下校時間までを最大限に有効活用する放課後の学びの数々を用意しています。
クラブ活動に参加するだけでなく、ビュッフェ講座を選んで、自分の興味や関心を深めることもできます。大学や企業の方々とのコラボ講座や検定対策、学び直しなど多種多様な講座をビュッフェのように選ぶことができます。
また、StudyHallでは学校だけで、大学受験に向けての学習をやり切れる体制を整えています。

Buffet

あらゆる進路に対応できる力が身につく、幅広いジャンルにわたる講座を用意。美味しいものがよりどりみどりでワクワクする「ビュッフェ」のように、多彩な講座群の中から、自分の目標や興味に合わせて選択します。

  • 各コース・学科の特徴的な学びを深める講座。
  • 興味・関心、「やってみたい」を原動力に遊びの中の学びを深める講座。

例:美BODYホームエステティック・農業実習・元国際線CAによるホスピタリティ講座
・お菓子作り・英検対策・学び直し・受験対策講座など

詳しく見る

Study Hall

チューター配置型の自習室や補習のための講義室を備え、生徒が放課後いつでも来室することができます。その日の授業でわからなかった点の質問や自学自習をすることができ、事前申し込み制で英語や数学の講義を受けることもできます。生徒達は、自分の生活をトータルに設計するようになり、放課後の時間を主体的に活用できるようになります。

チューター配置型自習室

文系でも理系でも、いつでも質問できるチューターが常駐。

集団型講座

外部講師による英・数講座 、応用・基礎のレベル別講座を用意。

学習内容

① 学校の授業の予習復習質問・自習の補助
② 高1英・数(それぞれ、「発展」と「基礎」)

Club

文武両道をモットーに、中高一貫で異年齢の仲間とともに取り組むクラブ活動。力を合わせ目標に向かって邁進する日々により、心も体もひとまわり大きく成長します。多くのクラブが活動と勉強との両立を果たし、高いレベルの成果を上げています。

詳しく見る