光華リベラルアーツ

  1. Home
  2. 中学校
  3. 光華の教育
  4. 光華リベラルアーツ

確かな自分をつくる光華リベラルアーツ

光華リベラルアーツは、学校生活のすべての学びで横断的に取り入れる本校独自の基盤教育プログラムです。
その根底にあるのは建学の精神「真実心」=慈悲の心です。
他者を思いやり、ともに支え合う心を育てます。

基盤

仏教教育

日々の行動規範となる、「光華の心」を深く理解する。

校訓「真実心」に込められた願い「光華の心」を日々の行動規範として、仏教の深い人間観や生命観を根づかせ、報恩感謝・生かされる喜びを感じられる豊かな「こころ」を育てます。

宗教行事

入学早々の本山宿泊研修(東本願寺)に始まり、日々の講堂礼拝、学園三大行事「学園花まつり」「学園報恩講」「学園太子忌」など、年間を通して多彩な宗教行事を行います。

黙想

朝礼や各授業前、行事の際には必ずはじめに黙想を行います。静かに目を閉じ、心を落ち着けて自分を見つめる時間をつくることで、時間の区切りを意識し、集中力を高めて学習に臨みます。黙想を日常的に行うことで自らを律する習慣をつけることができます。

特色

礼儀マナー教育

おもいやりの心を、言葉・姿勢・立ち居振る舞いへ。

礼儀マナーは、人間関係や社会生活を円滑にし、信頼関係を築く上で必要不可欠なもの。「他者への思いやり」を根本に据え、学んだことを日常の中で実践していきます。

人との関わり方を学ぶ

他者とのより良い関係を築くことができるように、「挨拶」「身だしなみ」「言葉遣い」「時間厳守」「行儀作法」を学びます。

式典マナーの所作指導

美しい所作は、他者に対する礼儀マナーの基本。さまざまな式典に際し、歩き方や姿勢、足さばきまで細部にわたって美しい振る舞いを指導します。

特色

伝統文化教育

多様な日本の文化に触れ、感性を磨く。

長い歴史の中で培われてきた日本の伝統文化に触れ、感性を磨きます。各界の著名な先生方にご指導・監修いただき、本物の美と技を体験します。

  • 中学校高等学校

    茶道※許状の申請・取得ができます。

    おいしいお茶を差し上げようという心遣いが茶道の心であり、その心を形であらわしたものが点前作法(てまえさほう)です。作法を学ぶことで、おもてなしの心を身につけます。

  • 中学校高等学校

    華道※許状の申請・取得ができます。

    池坊のいけばなは、草木に対する自然観賞と伝統的な美意識を背景としています。四季折々の花に触れ、花から受ける感動を表現することを学びます。

  • 中学校高等学校

    邦楽

    生田流箏曲の基礎技術を学ぶことからはじめ、曲の演奏、合奏の楽しさを経験しながら高度な演奏能力を身につけ、難曲も弾きこなすことを目標にします。

  • 中学校高等学校

    書道

    四季折々の美しい言葉を書道作品にして生活を豊かにいろどりましょう。各種展覧会の受賞も目指します。

  • 中学校高等学校

    和歌

    春夏秋冬と移ろいゆく季節の中で、日本の美を見いだしていきます。美しい日本の季節を美しい日本語で表現し、そして五七五七七の和歌に表します。

  • 中学校高等学校

    礼法

    相互理解を円滑に行うための基礎となる作法を学びます。作法は、心の通う形として実用的であり、合理的であり、美として映ることが必要です。

特色

異文化理解教育

多様性を受容する、広い心を養う。

語学・宗教・地歴・政治経済の幅広い知識を養い、異性・異世代・国内外など、異なる価値観や文化背景を持つ人々を受け入れる寛容な精神を育成します。

海外で多様な文化に触れる留学・研修

多くの国や地域の大学生・高校生を積極的に受け入れ、国際交流の機会を設けています。国内外への研修旅行では、コミュニケーション力を伸ばし、自主性や思考力を育てる研修プログラムを実施します。

SWIPEしてご覧ください
主な留学・研修等

※行き先・期間などは変更になる場合があります。

行き先 期間 対象
語学研修 フィリピン・セブ 2週間(夏休み) 希望者
オーストラリア・ブリスベン 2週間(夏休み) 中3〜高3の希望者
  • 高校の
    プログラム
    ニュージーランド(3カ月/6カ月/ 1 年) / カナダ(6カ月/ 1 年)※行き先・期間などは変更になる場合があります。

校外宿泊研修

国内での英語のみを使用する環境の留学体験や、実際に現地を訪れての文化体験など、国内外で宿泊研修を実施します。学校の枠を出て、コミュニケーション力を伸ばし、自主性・思考力を養います。

  • 1・2年生
    TOKYO GLOBAL GATEWAY(東京) / JICA東京(東京)
  • 3年生
    探究旅行

※行き先は変更になる場合があります。

世代間交流

「クラス」の枠にとらわれず、他学年や高校生との縦割りグループでボランティア活動やチームワーク大会などに取り組むことにより、社会性を育て人間力の強化を図ります。

地域協働プロジェクト

地域の企業や自治体と連携して交流します。企画立案、スケジュール管理、訪問先との交渉はすべて生徒が自ら行います。最後には成果発表の機会を設けて、実践的な学びを達成します。

特色

言語教育

国内外どこにいようとも、
自分の考えを正しく伝えられる人に。

4技能を中心とする論理的な日本語・実践的な英語の運用能力を高め、世界に通用するグローバル人材を育成します。

国語教育

自分の考えを自分の言葉で
表現する力を伸ばす
主な取り組み(例)
  • 各種全国コンクールへの応募
  • 校内冊⼦の作成
  • 図書館を活用した読書教育・教科教育
  • 漢字検定対策

英語教育

実践的な語学力を高める
外部模試・対策講座
主な取り組み(例)
  • 校内スピーチ大会
  • 大学と連携したALTの積極的登用
  • 外部試験のサポート
  • オンラインプレゼンテーション
  • 英語検定などの対策