光華リベラルアーツ

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確かな自分をつくる光華リベラルアーツ

光華リベラルアーツは、学校生活のすべての学びで横断的に取り入れる本校独自の基盤教育プログラムです。
その根底にあるのは建学の精神「真実心」=慈悲の心です。
他者を思いやり、ともに支え合う心を育てます。

基盤

仏教教育

日々の行動規範となる、「光華の心」を深く理解する。

校訓「真実心」に込められた願い「光華の心」を日々の行動規範として、仏教の深い人間観や生命観を根づかせ、報恩感謝・生かされる喜びを感じられる豊かな「こころ」を育てます。

宗教行事

入学早々の本山宿泊研修(東本願寺)に始まり、日々の講堂礼拝、学園三大行事「学園花まつり」「学園報恩講」「学園太子忌」など、年間を通して多彩な宗教行事を行います。

黙想

朝礼や各授業前、行事の際には必ずはじめに黙想を行います。静かに目を閉じ、心を落ち着けて自分を見つめる時間をつくることで、時間の区切りを意識し、集中力を高めて学習に臨みます。黙想を日常的に行うことで自らを律する習慣をつけることができます。

朝の礼拝

毎週水曜日の8:30~8:45の15分間、教室からオンラインでつないだ礼拝に参加します。毎回一人ずつ行われる生徒や職員の感話を聞いて、その身近な人の話から「よりよく生きる」ためのヒントを学びます。

特色

礼儀マナー教育

おもいやりの心を、言葉・姿勢・立ち居振る舞いへ。

礼儀マナーは、人間関係や社会生活を円滑にし、信頼関係を築く上で必要不可欠なもの。「他者への思いやり」を根本に据え、学んだことを日常の中で実践していきます。

人との関わり方を学ぶ

他者とのより良い関係を築くことができるように、「挨拶」「身だしなみ」「言葉遣い」「時間厳守」「行儀作法」を学びます。

礼儀マナープリント

自分とは違う「他者」と共に過ごしていくためには「他者」を思いやった言動を考え、空間を作る必要があります。「礼儀マナープリント」を通じて人とのかかわり方を発信しています。

特色

伝統文化教育

伝統文化教育に密着!

多様な日本の文化に触れ、感性を磨く。

長い歴史の中で培われてきた日本の伝統文化に触れ、感性を磨きます。各界の著名な先生方にご指導・監修いただき、本物の美と技を体験します。
1年次に書道・礼法を、2年次に和歌・邦楽を、3年次は茶道・書道を、 毎週1時間ずつ学びます。

  • 中学校高等学校

    茶道

    おいしいお茶を差し上げようという心遣いが茶道の心であり、その心を形であらわしたものが点前作法(てまえさほう)です。作法を学ぶことで、おもてなしの心を身につけます。

  • 中学校高等学校

    華道※許状の申請・取得ができます。

    池坊のいけばなは、草木に対する自然観賞と伝統的な美意識を背景としています。四季折々の花に触れ、花から受ける感動を表現することを学びます。

  • 中学校高等学校

    邦楽

    生田流箏曲の基礎技術を学ぶことからはじめ、曲の演奏、合奏の楽しさを経験しながら高度な演奏能力を身につけ、難曲も弾きこなすことを目標にします。

  • 中学校高等学校

    書道

    四季折々の美しい言葉を書道作品にして生活を豊かにいろどりましょう。各種展覧会の受賞も目指します。

  • 中学校高等学校

    和歌

    春夏秋冬と移ろいゆく季節の中で、日本の美を見いだしていきます。美しい日本の季節を美しい日本語で表現し、そして五七五七七の和歌に表します。

  • 中学校高等学校

    礼法

    相互理解を円滑に行うための基礎となる作法を学びます。作法は、心の通う形として実用的であり、合理的であり、美として映ることが必要です。

生徒からのメッセージ

“美しいひと”になるために、
心身ともに磨く。

生徒一人ひとりが、成長を実感しています。

  • 現代の生活にも生かせる知識を
    たくさん教わりました。

    U.Kさん

    私は、礼法と書道の授業を選択しました。受講前は伝統文化にあまり興味がなく、知識もありませんでしたが、授業を受けてみると、気づかなかった良さがたくさんあることに気づきました。この授業の魅力的な点は、普段は触れる機会が少ない日本の伝統的な文化について知り、生活の中で使える知識をたくさん教われることです。たとえば、礼法の授業で習ったお皿の持ち方は、日常生活においても役立つと感じました。私が次にチャレンジしてみたいのは、邦楽の授業です。皆で琴を演奏するのが楽しそうで、在学中にぜひ一度経験したいです。卒業後も、将来の仕事に役立てるため、伝統文化に触れる機会が持てたらいいな、と考えています。

  • 今後も伝統文化に、
    積極的に触れていきたいです。

    T.Aさん

    私は、中学1年で礼法と書道、2年で邦楽と和歌の授業を受講しました。伝統文化は敷居が高く、自分に縁のないことだろう、と思っていました。しかし、授業を受けてみると、身近なことが関わっていたり、普段していることが関係していたり、と、意外な接点に気づき、ぐっと親しみが湧きました。「やりたいと思ったらできることなんだ」と思えたことは、大きな発見です。これから受けてみたいのは、着付けの授業です。着物文化の中心地・京都に生まれたこともあり、自分で着付けができるようになりたい、と考えています。光華だからこそできたこの経験を無駄にしないよう、今後も伝統文化に触れる機会を積極的に作りたいです。

特色

異文化理解教育

多様性を受容する、広い心を養う。

語学・宗教・地歴・政治経済の幅広い知識を養い、異性・異世代・国内外など、異なる価値観や文化背景を持つ人々を受け入れる寛容な精神を育成します。

海外で多様な文化に触れる留学・研修

多くの国や地域の大学生・高校生を積極的に受け入れ、国際交流の機会を設けています。国内外への研修旅行では、コミュニケーション力を伸ばし、自主性や思考力を育てる研修プログラムを実施します。

SWIPEしてご覧ください
主な留学・研修等

※行き先・期間などは変更になる場合があります。

行き先 期間 対象
語学研修 フィリピン・セブ 2週間(夏休み) 希望者
オーストラリア・ブリスベン 2週間(夏休み) 中3〜高3の希望者
  • 高校の
    プログラム
    ニュージーランド(3カ月/6カ月/ 1 年) / カナダ(6カ月/ 1 年)※行き先・期間などは変更になる場合があります。

英語教育プログラム 海外研修旅行

フィンランド シンガポール

海外研修旅行を通じて、互いの違いを認め他者を受け入れる心を再確認できます。人種・宗教の異なる人々をつなぐ言語が英語です。英語での研修を通して、グローバル人材になるための視野を広げます。この研修旅行が他では味わえない、異文化理解の原体験となります。

※ 世界情勢により、行先を決定します。

  • 知る

    現地研究

    その国の歴史や経済発展の背景を知り、その国についての知識を深めます。

    SDGsに関する知識

    SDGsについて学び、国際的な課題について考えます。

  • 体験する

    異文化体験

    さまざまな人種・文化が混在する街を散策しながら、異文化を体験します。

  • 発信する

    現地校交流

    現地校との交流では、京アドで学んだ京都の魅力を発信します。

    事後報告会

    現地での体験や学んだことをまとめ、オンライン英会話を活用して英語で発表する機会を設けます。

校外宿泊研修

国内での英語のみを使用する環境の留学体験や、実際に現地を訪れての文化体験など、国内外で宿泊研修を実施します。学校の枠を出て、コミュニケーション力を伸ばし、自主性・思考力を養います。

世代間交流

「クラス」の枠にとらわれず、他学年や高校生との縦割りグループでボランティア活動やチームワーク大会などに取り組むことにより、社会性を育て人間力の強化を図ります。

特色

言語教育

国内外どこにいようとも、
自分の考えを正しく伝えられる人に。

4技能を中心とする論理的な日本語・実践的な英語の運用能力を高め、世界に通用するグローバル人材を育成します。

国語教育

自分の考えを自分の言葉で
表現する力を伸ばす
主な取り組み(例)
  • 各種全国コンクールへの応募
  • 図書館を活用した読書教育・教科教育
  • 漢字検定対策

英語教育

実践的な語学力を高める
外部模試・対策講座
主な取り組み(例)
  • 校内スピーチ大会
  • 校内KOKA English Contest
  • ネイティブ教員とのTeam Teaching
  • 外部試験のサポート
  • オンラインプレゼンテーション
  • English Camp
  • スタディサプリ English