光華リベラルアーツ

  1. Home
  2. 中学校
  3. 光華の教育
  4. 光華リベラルアーツ

確かな自分をつくる光華リベラルアーツ

光華リベラルアーツは、学校生活のすべての学びで横断的に取り入れる本校独自の基盤教育プログラムです。
その根底にあるのは建学の精神「真実心」=慈悲の心です。
他者を思いやり、ともに支え合う心を育てます。

基盤

仏教教育

「美しいひととなろう」をスクールコンセプトとして「真実心」と品格をそなえた女性の育成を目指し、「おもいやりの心」を世界に発信する人材を育てます。

宗教行事

入学早々の本山参拝(東本願寺)に始まり、日々の講堂礼拝、学園三大行事「学園花まつり」「学園報恩講」「学園太子忌」など、年間を通してさまざまな宗教行事を行います。行事を通して生徒一人ひとりに、「生かされている命」を大切にする「心」が根づいていきます。

黙想

朝のホームルームや各授業、学年集会や行事の際には必ずはじめに黙想を行います。静かに目を閉じ、心を落ち着けて自分を見つめる時間をつくることで、時間の区切りを意識し、集中して学びに取り組めるようになります。生徒たちが自ら自分を律する習慣をつけることができます。

特色

礼儀マナー教育

礼儀マナーは、人間関係や社会生活を円滑にし、信頼関係を築くうえで必要不可欠なものです。京都光華では、「他者への思いやり」を根本に据え、理解と実践の二方向からの教育を実施しています。

人との関わり方を学ぶ

学校生活のさまざまな場面で式典マナーの所作指導の気持ちを込めた「挨拶」「身だしなみ」「言葉遣い」「時間厳守」「行儀作法」で「自分」を表現し、他者とのより良い関係を築くことができるようになります。学校生活のさまざまな場面で他者との対応の仕方を身につけます。

式典マナーの所作指導

美しい所作は、他者に対する礼儀マナーの基本。入学式や卒業式、宗教行事などの式典に際し、伝統文化の礼法指導講師をはじめとした本校の教員たちが、歩き方や姿勢、足さばきまで細部にわたって美しい振る舞いを指導します。

特色

伝統文化教育

歴史のなかで培われてきた日本の伝統文化に触れ、感性を磨きます。各界の著名な先生方にご指導・監修いただき、最高の美と技を体験します。

  • 中学校高等学校

    茶道

    おいしいお茶を差し上げようという心遣いが茶道の心であり、その心を形であらわしたものが点前作法(てまえさほう)です。作法を学ぶことで、おもてなしの心を身につけます。

  • 中学校高等学校

    華道※許状の申請・取得ができます。

    池坊のいけばなは、草木に対する自然観賞と伝統的な美意識を背景としています。四季折々の花に触れ、花から受ける感動を表現することを学びます。

  • 中学校高等学校

    邦楽

    生田流箏曲の基礎技術を学ぶことからはじめ、曲の演奏、合奏の楽しさを経験しながら高度な演奏能力を身につけ、難曲も弾きこなすことを目標にします。

  • 中学校高等学校

    書道

    四季折々の美しい言葉を書道作品にして生活を豊かにいろどりましょう。各種展覧会の受賞も目指します。

  • 中学校高等学校

    和歌

    春夏秋冬と移ろいゆく季節の中で、日本の美を見いだしていきます。美しい日本の季節を美しい日本語で表現し、そして五七五七七の和歌に表します。

  • 中学校高等学校

    礼法

    相互理解を円滑に行うための基礎となる作法を学びます。作法は、心の通う形として実用的であり、合理的であり、美として映ることが必要です。

  • 高等学校

    着付け

    和服を装うことを通して、正しい姿勢・立ち居振る舞いを身につけます。また、新しい自分を発見する事にも繋がります。

  • 高等学校

    日舞※許状の申請・取得ができます。

    若柳流の舞踊は、礼儀作法を重んじ上品かつ繊細で日本の美をうまく振りに投影しています。日本舞踊を通して表現力を磨きます。

特色

異文化理解教育

語学・宗教・地歴・政治経済の幅広い知識をもとに、異性・異世代・国内外の他地域など異なる価値観や文化背景を持つ人々を受け入れる寛容な精神を育みます。国内外の人々が集まる国際都市京都に立地する利点を活かし、多様な視座を確立します。

校外宿泊研修

国内外で研修を実施

国内での英語のみを使用する環境の留学体験や、実際に現地を訪れての文化体験など、国内外で宿泊研修を実施します。学校の枠を出て、コミュニケーション力を伸ばし、自主性・思考力を養います。

  • 1・2年生
    フィンランド大使館(東京) / TOKYO GLOBAL GATEWAY(東京) / JICA東京(東京)
  • 3年生

世代間交流

他学年・高校生との交流

「クラス」の枠にとらわれず、他学年や高校生との縦割りグループでボランティア活動やチームワーク大会などに取り組むことにより社会性を育て、人間力の強化を図ります。

海外で多様な文化に触れよう

カナダやアメリカ、台湾の留学生を積極的に受け入れ、国際交流の機会を設けています。フィンランド探究旅行では、コミュニケーション力を伸ばし、自主性や思考力を育てる研修プログラムを実施。フィリピン・オーストラリア各語学研修では現地の生活を体験します。

SWIPEしてご覧ください
主な留学・研修等

※行き先・期間などは変更になる場合があります。

行き先 期間 対象
語学研修 English Camp in HUISTENBOSCH 4泊5日 中学の希望者
フィリピン・セブ 2週間(夏休み) 希望者
オーストラリア・ブリスベン 2週間(夏休み) 中3〜高3の希望者
  • 高校の
    プログラム
    ニュージーランド(3カ月/6カ月/ 1 年) / カナダ(3カ月/6カ月/ 1 年)
特色

言語教育

グローバル社会、高度情報化社会では高度な問題解決能力が求められます。その一つが、「目の前の直接的な相手や間接的な第三者に的確に伝達できる力」。自らの考えを筋道立てて表現し、実践する機会を多く設けています。

光華論理プログラム

他者を理解し、自分の思いや考えをわかりやすく伝えるために必要な思考力・判断力・表現力をバランスよく高め、多角的なものの見方と考え方を身につけます。

国語教育

自分の考えを自分の言葉で
表現する力を伸ばす
主な取り組み(例)
  • 各種全国コンクールへの応募
    ・ 読書感想⽂コンクール など
  • 校内冊⼦(かどの大路、グローバル、探究、研究紀要)の作成
  • 図書館を活用した読書教育・教科教育
  • 漢字検定対策

英語教育

コミュニケーションのための
実践的な語学力を高める
主な取り組み(例)
  • 校内スピーチ大会
  • 大学と連携したALTの積極的登用
  • 外部試験へのチャレンジとサポート
  • オンラインプレゼンテーション
  • 英語検定などの対策