教科型入試(A〜C日程)

  1. Home
  2. 中学校
  3. 入試情報・イベント
  4. 教科型入試(A〜C日程)

2024年度 入学試験要項

SWIPEしてご覧ください
試験日程 A日程
(3教科入試)
B日程
(2教科入試)
C日程
(2教科入試)
試験日 1/13(土)8:30~ 1/14(日)14:30~ 1/24(水)9:30~
試験科目
  • 「国語」「算数」「社会or理科or英語」
    3科目受けて得点上位2科目で判定
    各40分100点
  • 面接(個人面接 約10分)
  • 「国語」「算数」 各40分100点
  • 面接(個人面接 約10分)
  • 「国語」「算数」 各40分100点
  • 面接(個人面接 約10分)
出願期間 12/11(月)~1/11(木) 12/11(月)~1/12(金) 12/11(月)~1/23(火)
入学検定料 20,000円
合格発表 1/14(日)
インターネット及び
当日発送
1/15(月)
インターネット及び
当日発送
1/24(水)
インターネット及び
当日発送
入学手続き 1/15(月)~1/31(水) 1/16(火)~1/31(水) 1/25(木)~1/31(水)
インターネット出願サイト

資格による加点制度について

以下の資格取得者には、表の通り「教科型入試」の入試得点に加点し合否判定を行います。
「漢検」は国語、「英検」は英語の入試得点に加点します。下記(1)~(4)の要領で申請してください。
・学業奨学金については加点後の点数で判定します。
・取得している最高級のみ加点します。

準2級以上 3級 4級 5級
実用英語
技能検定
(英検)
20点 15点 10点 5点
日本漢字
能力検定
(漢検)
15点 10点 5点

申請について

  1. Web出願時に取得級を入力してください。
  2. 出願時もしくは事前個別相談時に合格証明書の写しを提出してください。
  3. Web出願時の入力、合格証明書の写しの提出の両方がない場合は加点しません。
  4. 申請期限は各日程の出願受付期間最終日17:00とします。郵送の場合は必着とします。郵便遅配等による場合も受け付けられません。
    • A日程 1月11日(木)17:00
    • B日程 1月12日(金)17:00
    • C日程 1月23日(火)17:00

1. 出願資格

2024年3月に小学校を卒業見込み、かつ保護者と同居する自宅からの通学が可能な女子児童。

2. 出願手続き

出願方法
  1. インターネットから出願してください。出願の流れについては、こちらをご覧ください。
    • 出願後、本校からの連絡は登録いただいたメールアドレスにお送りします。
  2. 専願入試で受験された場合は、合格後に必ず本学に入学いただきます。

3. 検定料等

入学検定料 20,000円(同時出願の場合は1回分の検定料で複数回の受験が可能です。)

インターネットから出願する際に、「コンビニエンスストア」「クレジットカード」「ペイジー」から選択し納入してください。詳しくはこちらをご覧ください。

  • 学園有縁者への入学検定料免除制度があります。

該当される方

  1. 本学園が設置する各校園に在籍している学生生徒等および卒業生
  2. (1) の対象者の4親等以内
  3. 本学園に勤務している専任教職員および本学園を退職された専任教職員の4親等以内
  • 出願までに本校指定の申請書の提出が必要となりますので入試広報部へお問い合わせください。

4. 受験上の注意事項

当日の持ち物
  1. 受験票・写真票、筆記用具(鉛筆《シャープペンシル可》消しゴム・定規)を持参してください。
  2. 下敷きは不要です。机上には受験票、筆記用具以外のものを置くことはできません。
  3. 防寒用のひざかけ(無地のもの)使用可。
受験上の留意事項
  1. 試験場は入口に掲示します。試験場では、机に記入された受験番号を確認して着席してください。
  2. 出席調査に遅れないよう試験場に入室してください。
  3. 試験開始後の試験場への入室は認めません。但し、天候・交通事情等による遅刻には配慮します。
  4. 受験票・写真票を忘れた方は、すみやかに本校教職員に申し出てください。
  5. 受験生は面接が終了するまで保護者控室に行くことはできません。
  6. 計算機能などのついた時計は使用できません。
  7. 携帯電話は、必ず電源を切ってかばんの中にしまってください。※マナーモード設定も不可とします。
  8. 交通機関の乱れや、荒天による変更が生じた際は、本校HPへの掲載、および出願時のメールアドレスにご連絡いたします。

5. 合否発表

インターネットおよびレターパック(当日発送)による合否発表を行います。
電話による問い合わせには一切お答えできません。

  • 試験日と合格発表日が同じ場合を除きます

6. 入学手続き

  1. 本校ホームページに掲載の合否発表サイトからアクセスできる入学金決済サイトにて入学金納入の手続きを行なってください。
    検定料と同様に「コンビニエンスストア」「クレジットカード」「ペイジー」から選択できます。詳しくは、こちらをご覧ください。
  2. 後日送付する冊子「入学準備ガイドブック」をご確認の上、指定の日までに「誓約書(本校指定)」および「学費口座自動振替承諾書(本校指定)」をご提出ください。
  • 期限までに手続きが行われない場合は、入学の意思がないものと判断します。
  • 一旦納入された入学金は、原則返金いたしません。

入試に関する質問等は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。 <お問い合わせ先>
京都光華中学校 入試広報部(直通) TEL:075-325-5234