高等学校

入学試験(2021年度)

  1. ホーム
  2. 高等学校
  3. 入学試験(2021年度)

高等学校 入試要項・検定料・学費

入学試験要項(1次)
募集人数 普通科 総合進学ライラックコース(推薦・専願・一般) 130名
特別進学スーパープリムラコース(推薦・一般)
特別進学プリムラ関大コース(推薦・一般)
グローバル進学グローバルSAKURAコース(推薦・一般)
出願資格 推薦 2021年3月卒業見込みの女子で、推薦基準を満たして、出身中学校長より推薦され、本校のみ志望するもの。
専願
(ライラックのみ)
2021年3月卒業見込みの女子で、一定の基準を満たし、本校のみを志望する者。
一般 2021年3月卒業見込み及び2020年3月卒業の女子。(併願)
出願期間 1月20日(水)~1月29日(金)消印有効 [ 窓口受付 ] 9:00~17:00(平日のみ)
選考期日 2月10日(水) 8:45~出席調査
合格発表 [ Web発表 ] 2月13日(土)[ 本人宛発送 ] 2月14日(日)※電話による問い合わせは受け付けておりません
コース 推薦・専願(ライラックのみ) 一般
選考方法 総合進学 ライラックコース 国語・数学・英語(リスニングあり)
個人面接(5分程度)
国語・数学・英語(リスニングあり)
個人面接(5分程度)
特別進学 スーパープリムラコース 国語・数学・英語(リスニングあり)
個人面接(5分程度)
国語・数学・英語(リスニングあり)
社会・理科
個人面接(5分程度)
特別進学 プリムラ関大コース
グローバル進学
グローバルSAKURAコース
国語・英語(リスニングあり)
個人面接(5分程度)
国語・英語(リスニングあり)
個人面接(5分程度)
  • 各教科45分、100点満点(全コース共通)
  • 各コース、各入試区分とも試験は同一問題です。

出願について

出願手続き

インターネット出願となります。
ただし、インターネット出願ができない場合は、本校指定の入学願書に記入し出願してください。

出願サイトの案内に沿って、必要事項を入力してください。出願サイトの情報登録を終えた後、下記の書類を本校所定の封筒に封入し、出願期間内に本校まで持参するか「簡易書留速達」にてご郵送ください。

  • 本校ホームページから出願サイトへアクセスし、「マイページ」を作成
  • 出願情報を登録する 【開始日:12月21日(月)から】
  • 入学検定料支払い 【開始日:1月15日(金)から】
  • 「入学願書」「受験票」 をプリントアウトし、出願書類を用意
  • 窓口へ持参もしくは郵送(簡易書留速達)にて出願

※ 詳しくはインターネット出願についてをご確認ください。

出願書類

  1. 入学願書
    ・写真 4.5cm×3.5cmを貼付(カラー、白黒いずれも可。上半身、正面、無帽、無背景のもの)
    ・グローバルSAKURAコース受験の方は、中学校時代の課外活動歴を記入
  2. 報告書
    中学校で作成し、厳封したもの(京都府私学統一用紙)
  3. 入学検定料 20,000円
    ・インターネット出願の場合は、クレジットカード、コンビニ、ペイジーでお支払いいただけます。
    ・本校指定の入学願書で出願する場合は、所定の払込用紙にてお支払いください。
    【1月15日(金)以降より払込み可能】
  4. 合否結果通知書郵送用封筒(本校所定の封筒)
    ・「簡易書留速達」郵便切手(860円分)を貼付

出願期間

2021年1月20日(水)~1月29日(金)消印有効
[窓口受付]9:00~17:00(平日のみ) 持参もしくは郵送

合否発表

[ Web発表 ] 2021年2月13日(土)
[ 本人宛発送 ] 2021年2月14日(日)(郵便事情によ り配達が14日以降になることがあります)

※電話による問い合わせには一切お答えできません。

スライド合格

  1. 特別進学「スーパープリムラコース」・特別進学「プリムラ関大コース」・グローバル進学「グローバルSAKURAコース」受験者で第2志望コースに記入があればスライド合格を認めることがあります。
  2. 第2志望コースに記入がない場合でも、優秀な入試成績であれば、成績他のコースへのスライド合格を認めることがあります。
  3. 郵送する合否通知に結果を同封します。
  4. 入学するコースは入学手続き時に回答してください。

入学手続き

手続き期間

下記の期日までに、Web専用サイトまたは所定の払込用紙で入学金を納入し、本校へ必要書類を提出してください。入学手続きに関する詳細は、合否結果通知に同封するパンフレットにてご案内いたします。

推薦・専願 2021年2月15日(月)~
2月25日(木)
17:00まで(平日のみ)
一般 2021年2月15日(月)~
3月公立高校合格発表後

期限までに手続きが行われない場合、入学の意思がないものと判断します。

準備いただくもの

  1. 入学金 140,000円(Web専用サイトまたは所定の用紙で納入してください)
  2. 誓約書(本校指定の用紙)
  3. 学費口座自動振替承諾書(本校指定の用紙)

上記の書類等を提出し、「入学許可書」の交付を受けて手続き完了となります。
なお、受け付けた入学金は事情のいかんにかかわらずお返しいたしません。
※合格者には入学手続き等をまとめた冊子を同封します。

入学試験当日の諸注意、学費、その他注意事項などは以下より入学試験案内をダウンロードのうえ、ご確認ください。

入試に関する質問等は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。 <お問い合わせ先>
京都光華高等学校 小中高入試広報部(直通) TEL:075-325-5255 / 075-325-5234

イベント情報や、参加方法はこちらから