あっとこうか

きょうの光華(1/11)2020年1月13日 高等学校

今年も、京都光華の卒業生による後輩へのキャリア座談会を開催することができました。
第2回目を迎える今年は、総勢16名の卒業生が集まり、それぞれの仕事の紹介や、学生時代のお話し、後輩へのアドバイスなど披露してくれました。
生徒たちは、自分の希望する職種の先輩の待つ教室へそれぞれ移動するという形式で、熱心に先輩のお話に耳を傾け、その後の質疑応答も疑問に思うことを質問していました。中には、お化粧品は?お給料は?など突っ込んだ質問もあり、和やかな雰囲気の中で終始時間が過ぎていきました。今年は、生徒たちが色々な先輩のお話を聞くことができるように、先輩たちのプレゼンを2回に増やし、時間を2時間に拡大しました。各クラスについた先生方も、先輩たちがお話ししやすいよう場を盛り上げてくれていました。
終了し、控室に戻った先輩方からは、重責を果たした安堵の声がもれていました。
看護師、助産師、保育士、幼稚園、小学校、中学校教諭、建設事務、CA、スクールカウンセラー、出版、小売業、旅行業、公務員など、昨年以上のバラエティに富んだ仕事に就く卒業生が集まってくれました。来年も、さらにバージョンアップしていきたいと思います。
卒業生の皆さんご協力ありがとうございました。

IMG_1482 IMG_1474

IMG_1476 IMG_1477
IMG_9624

資料請求