あっとこうか

きょうの光華(9/14)2019年9月17日 中学校 高等学校

今朝は、よく晴れ上がり、爽やかな風が一気に秋の気配を運んできました。
見れば、玄関に飾っている伝統文化の生け花も秋の様子。
来週は一週間イベント週間です。グラウンドでは、運動会の準備、美術室にはライフデザインの生徒たちが作ってくれた大きな飾りつけが出来上がっていました。
たのしみですね。
IMG_9727

9月から始まったライラック土曜教室の「すらら」。少し、覗いてみました。シーンとした中で、みんな黙々とPCの画面を見て、手を動かしています。ふと時計をみると休み時間。みんなの集中力に脱帽でした。
IMG_9728

他の授業も楽しそうでした。中学の数学は、電子黒板を使って、本時の目標もしっかり示され、光華中学の生徒が。口々に「数学が好き」というのが何となく伝わってくる授業の様子でした。
IMG_9729

SS教室では、美術と国語の探究授業。まずは、粘土で和菓子作り。みんな細かいところまで拘って、本物みたいでした。情報と家庭科の学校で収穫した梅の実を使った様々な料理。ちゃっかり、お鍋で炊いた梅ご飯のおにぎりをいただきましたが、「旨い!!」他には、梅のシフォンケーキやゼリー、パスタなどみんな生き生きと立ち働いていました。
IMG_9736 IMG_9742

資料請求