特色ある学習プログラム

  • 英語
  • 理科
  • 数学
  • 国語

言語を道具(ツール)として人との交流が生まれる
「INPUT」から「OUTPUT」へ

 

国語科での学び「PISA型読解力」の基礎を形成
  • 目的に応じて的確に読みとる能力や読書に親しむ態度を育成する
  • 生活や社会で活用できる力を育成する
  • 他教科での学習に活用できる力、役立つ力を育成する
  • 語彙を豊かにし、多様な形式で表現する力を育成する
読書力の育成読解力の基礎=読書力
  • 各教科から図書を推薦
  • 読書計画を立てる
  • 朝読書
  • 家庭での読書
  • 読書月間 (集団読書)
  • 各種コンクールへの応募や発表
  • 図書館活用
  • 文化委員会活動(中学)
    図書委員会活動(高校)
  • ブックトーク (園児や児童への読み語り)
新聞の活用NIE(※)の取り組み

新聞を教材に「語彙力」「思考力」「判断力」「表現力」「情報活用力」など“生きる力”を育成

使 用
新聞に親しむ
思 考
記事について自分の考えをまとめ、他者に伝える
発 信
グループディスカッションを通じて自分の考えを深める
参 画
学習成果を社会へ提案する

※Newspaper In Education:新聞を活用した教育

TOPICS

NIE推進事業実践指定校(4年連続)

毎日6社から届く新聞を各教科の教材として取り入れることで、時事問題への関心を深めたり、言葉の表現力を豊かにしたり、自分の考えをまとめ文章にする力を身につけることができます。平成25年度は新聞教育研究大会京都府大会で本校の取組を紹介し高い評価をいただきました。また、平成27年度には本校で全国新聞教育研究大会が開催されます。

 
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