京都光華の国際教育

異文化理解教育

異文化理解教育

世界を体験し、国際感覚を育てる。

未来を生き抜いていくには、グローバルに視野を広げて異文化を理解する力、また未知のことにぶつかったときにも自分で判断し、乗り越えていく力が必要です。
京都光華では、「英語で自分を語る」ことを目標に高い英語力を育成します。
また異文化理解教育を通して実際に世界を体験しながら国際感覚を養い、感性豊かな女性を育てます。

海外の生徒と学校内で国際交流

海外の生徒と学校内で国際交流

学内で国際交流の機会を多く持てるよう、本校では積極的に海外からの来訪者を受け入れています。毎年夏にはカナダからの大学生を、そして、アメリカからもたくさんの高校生を迎え、授業体験や交流会を実施しています。また、アジアの高校生たちともクラブ活動や授業の中で文化交流を行っています。その他、短期・長期留学生のホームステイ受け入れも行っていく予定です。

海外への修学旅行(中学)

海外への修学旅行

ホームステイや、学校交流、体験学習など盛りだくさんの6日間。海外の大自然や文化、現地の人々と触れ合うことによって、異文化理解の一助とします。生徒たちは英語での挨拶を考えたり、家庭科の時間にお土産をつくったりと準備を重ね、海外への夢を膨らませていきます。学校交流では、「茶道」のお点前を英語で紹介したり、三味線演奏をするなど、日本の伝統文化を披露します。

研修旅行(高校)

研修旅行

異文化理解を深め、コミュニケーション力を伸ばすだけでなく、生徒の自主性や思考力も育てる研修プログラムを実施しています。海外と国内のいずれかの研修先を選択できます。海外の研修先はカナダ・アメリカ方面を予定しています。現地の高校生と交流する他、小学校や企業を訪問するなどキャリア教育も充実させています。一方、国内研修は北海道で実施。外国人インストラクターによるスキー教室や交流会を行います。また小樽では生徒が企画した自主研修を行います。生徒が主体的に研修に取り組むことで学びが深まり、より実りある研修が実現しています。
グローバルプリムラ関大コースについては、海外研修旅行となります。

ニュージーランド3ヶ月留学

1・2年生3学期

3ヵ月留学や短期語学研修

1学期間(3ヶ月間)オークランド近郊にある現地の高校にホームステイをしながら通学し、現地校のさまざまな教科をネイティブのクラスメイトとともに学習します。安全で自然豊かな環境の中、現地の生徒と触れ合い、異文化を体験し、より高い英語力と自主性を伸ばすほか、フィールドワークなど日本では得られない学びを体験します。留学前には、説明会や事前学習を十分に行ってから出発します。現地では、日本人アドバイザーによるサポートが充実しており、留学生の相談受付のほか、学校とも連携をとっています。

参加生徒VOICE

英語力がついただけでなく、自分の意見をはっきり言えるようになりました

英語しか通じない環境に身を置いて自分を試したい。そんな気持ちで1年間、ニュージーランドに留学しました。まず現地の語学学校で世界中から集まった留学生と一緒に英語の基礎力をつけてから現地の高校に通ったものの、最初は英語での授業に苦戦しました。助けてくれたのは現地でできた友達です。数学や理科、地理、会計といった授業ごとに理解できなかったところを友達に教わる中で英語もメキメキ上達していきました。留学前は人見知りで口数の少なかった私が自分の意思を相手にはっきり伝えられるようになったのは、そんなたくさんの友達のおかげです。これからもっと英語のスキルを磨き、日本でオリンピックが開催された際に、今度は私が外国の方をおもてなしするのが目標です。
高校2年 Nさん

オーストラリア短期語学研修

高校1年生〜高校3年生

オーストラリア短期語学研修

オーストラリア・ブリスベンの姉妹提携校サン・シスト・カレッジで2週間の語学研修を行います。サン・シスト・カレッジの生徒の家庭でホームステイをします。英語力アップと、異文化理解を目的に、現地の生徒と交流し、バディと一緒に授業を受けます。日本語クラスにゲストとして参加します。サン・シスト・カレッジの生徒が隔年で本校を訪問するので、より深い友人関係を築くことができます。

セブ島語学研修

高校1年生〜高校3年生

セブ島語学研修

英語のスキルアップのための2週間集中の語学研修です。語学学校で、少人数グループの授業や外国人講師の先生とのマンツーマン授業を受けます。イングリッシュ・オンリーのポリシーにのっとり、英語だけの日々を過ごしながら学校併設の寮でもいろいろな国の人と交流します。短期間での英語力アップに効果的なプログラムです。

トビタテ!留学JAPAN

高校1年生〜高校3年生

トビタテ!留学JAPAN

文部科学省および日本学生支援機構によるプログラムです。「高校生コース」で本校生徒が最終審査まで残り、見事採用されました。このプログラムは、意欲と能力のある若者の留学を促進し、留学奨学金を提供することで、世界で活躍できる人材を育成するものです。現地ではアンバサダー(大使)として活躍し、帰国後はヴァンジェリスト(伝導師)として自らが身につけた行動力と英語力を活かし校内外で活躍しています。

資料請求