京都光華の国際教育

異文化理解教育

異文化理解教育

世界を体験し、国際感覚を育てる。

未来を生き抜いていくには、グローバルに視野を広げて異文化を理解する力、また未知のことにぶつかったときにも自分で判断し、乗り越えていく力が必要です。
京都光華では、「英語で自分を語る」ことを目標に高い英語力を育成します。
また異文化理解教育を通して実際に世界を体験しながら国際感覚を養い、感性豊かな女性を育てます。

海外への修学旅行(中学)

海外への修学旅行

ホームステイや、学校交流、体験学習など盛りだくさんの6日間。海外の大自然や文化、現地の人々と触れ合うことによって、異文化理解の一助とします。生徒たちは英語での挨拶を考えたり、家庭科の時間にお土産をつくったりと準備を重ね、海外への夢を膨らませていきます。学校交流では、「茶道」のお手前を英語で紹介したり、三味線演奏をするなど、日本の伝統文化を披露します。

香港・マカオへの研修旅行(高校)

香港・マカオへの研修旅行

「B&Sプログラム」で現地の大学生と観光地や世界遺産をめぐり、交流します。また、現地の高校との交流では、英語を使ってお互いの自己紹介や学校紹介、日本の伝統文化などの発表の後、交流校の生徒とスポーツ交流や学校探険をして楽しい時間を過ごします。実践を通じて、授業や学校生活で身につけた英語力やコミュニケーション能力に磨きをかけます。

3ヵ月留学や短期語学研修(高校)

3ヵ月留学や短期語学研修

希望者を対象にニュージーランドへの3ヵ月間の留学を実施します。ホームステイをしながら現地の高校に1学期間通学します。バディがつき、スムーズな生活をサポートしながら英語力と自主性を伸ばす他、フィールドワークなど日本では得られない学びを体験します。その他、希望者を対象に、隔年で3週間のオーストラリア短期語学研修も実施しています。

おもてなしを通じた異文化交流

おもてなしを通じた異文化交流

カナダ、アメリカ、オーストラリアなどさまざまな国から来られる高校生や大学生の皆さんを、京都市内ツアーや交流会でおもてなしするために、自分たちで企画・立案実施します。また、ホストファミリーとして研修生を受け入れ、日本の文化や生活習慣を体験してもらいながら交流を深めます。相手の笑顔と、理解し合えたという喜びが生徒たちの成長を促します。

資料請求