生徒会活動ブログ

9月20日・21日「零和」文化祭!2019年9月30日 中学校 高等学校

9月20日(金)文化祭1日目は本校講堂でステージ発表を行いました。メインテーマに「零和」を掲げ、中学2・3年生、高校2・3年生の各クラスが割り当てられた時代について、劇やダンスのパフォーマンスを行いました。

最優秀賞に輝いたのは、東日本大震災の経験と現代へのメッセージを表現した高校3年1組の「釜石の奇跡」でした。また、優秀賞は中学3年1組(明治)高校2年2組(昭和)高校3年1組(平成)、澂清会賞は3年4組の「橋の向こうに」でした。

9月21日(土)文化祭2日目は小学校のフェスティバルと同時開催で、小中高が一体となって作り上げることができました。

展示発表では、中学1年生、高校1年生は各クラスの特色を出した展示でそれぞれの時代を表現しました。また、伝統文化・探究学習など授業内での取り組みや日々のクラブでの成果を発表することができました。講堂発表では、クラブ・有志のパフォーマンスと高校2年生の浴衣披露、文化祭1日目の最優秀クラスアンコールステージが行われました。また、クラブ・クラス・保護者会の模擬店、卒業生OGのバザーや進路相談会、生徒会の募金活動、入試相談会など、生徒もご来場された皆さんにも楽しんでいただき、有意義な時間を共有することができました。

資料請求