KSPブログ

[光華サイエンスプログラムブログ]

【Global Studies】GSSS!高1探究学習の集大成!2019年4月4日

3月26日(火)特別進学プリムラコースの高校1年生が,GSSS(Global Studies Student Summit)を行いました。この活動は,1年間探究学習を学んできた高校1年生の集大成の場で,パワーポイントを使用して各探究テーマの発表会を行なったものです。高校2年生から本格的に始める活動に向けて,最終目的である「長期目標」,それを達成するための細かい計画を含めた「短期目標」,現在までの探究内容とその成果をまとめたものを発表しました。各探究テーマによって目指すものが様々ですので,自身の探究内容とも比較しながら発表を傾聴していました。2学期末に行った「探究テーマ報告会」と比べてプレゼンテーションの力も向上しており,4月以降に行う外部に向けた発信も期待できそうです。

また,講師として来校してくださった松林昭先生から「思考を深める探究学習とは」というテーマで講話をしていただきました。生徒達が今までに考えてこなかった視点や,思考を深めるとはどういう事なのかを知ることができました。今後の探究活動に向けてさらなる力を身につけられましたので,新年度からの活動も一丸となって頑張っていきます。

資料請求