KSPブログ

第4回SSH環境・エネルギー学会in OBAMAに参加しました2016年12月2日 高等学校

 11月19日(土)、2つの班がポスター発表のため、福井県立若狭高等学校にて行われた「第4回環境・エネルギー学会in OBAMA」に出場しました。前日と前々日に他のKSP選択生徒や本校の教員などに向けて発表していたとはいえ、生徒たちにとっては初めてのポスター発表本番ということもあり、やや緊張した面持ちでしたが、慣れてきた後半あたりでは堂々と自らの意見を述べているように見えました。高校生から専門家まで幅広い層に聴いていただき、さらに多くの質問やコメントシートもいただきました。コメントシートには今後の研究に期待してくださるような応援メッセージも多くあり、発表した生徒にとっては今後の励みとなったと思います。主催の方からも、「1年生でこれだけの発表をできるのは素晴らしい」と評価をいただきました。

 また、発表だけでなく、他のKSPの生徒も見学生徒として参加し、他校のポスター発表を多く見学しました。幅広い考え方があることを知り、今後の研究ではさらに多くの視野を持って取り組むことができるようになったのではないでしょうか。

 他にも、円卓段ボールを利用したワークショップなどがあり、他校の生徒と科学的に意見を交換する機会がありました。科学的に考察するにはまだまだ多くの時間を必要とします。3学期、2年次を見据えて今後もしっかりと計画を練っていきます。

資料請求