高等学校

<高2>北海道研修旅行だより(12月15日最終更新)2019年12月15日

あっとこうか:研修旅行スナップレポートもご覧ください

12月13日:研修旅行4日目(12月15日更新)

本日は、研修旅行4日目です。ずっとワクワクドキドキで楽しみにしていたみんなで行く北海道も、あっという間に最終日を迎えました。
最終日の朝食は、時間が早かったのですが、全員が時間までにきちっと集合。その他にも声を掛け合ったり、助け合ったりと、4日間通してみんなが1つのチームになれていることが感じられました。
最後の研修は小樽での班別行動でした。
それぞれいろんなおみやげを見たり、小樽ならではの海鮮丼、お寿司、ソフトクリームなどをたっぷりと堪能出来たようです。少し寒い日でしたが、お天気はよく日差しもあり、雪道や氷柱がキラキラと光っていました。歴史ある運河の雰囲気は、京都からは遠いところに来たのだなあと思わせてくれました。

小樽での研修後、新千歳空港へ向かい帰途に着きました。バスガイドさんの「北海道楽しかったですか?」という問いかけには、「短かった!」「もっと居たかった!」「帰りたくない〜!」などの声があがり、みんなそれぞれに素敵な思い出が出来たことが伝わってきました。
飛行機の中では、ご当地のお菓子を食べたり、カニやイクラのおにぎりを頬張ったり、みんな最後の最後まで北海道を楽しんでいるようでした。神戸空港に到着し、バスで京都駅へ。名残惜しいですが4日目をもちまして、研修旅行は終了です。

54名全員が、無事に元気に研修旅行を終えられたことは本当に素晴らしいことです。みんなで助け合ったり、笑いあって心から楽しんだり、一生に一度の思い出は出来たでしょうか。北海道での経験や思い出がこれからもずっと心に残り、人生の励みとなってくれることを願います。
そして続きの学校生活も、さらに団結して頑張ってくれることでしょう。

月曜日からまた、元気な笑顔でみなさんと会えることを、心から楽しみにしています。ありがとうございました。

IMG_6441 1DB57E98- 8C57C3D2- DSC09059 IMG_4990 IMG_5016 IMG_6432

———————————————————————————–

12月12日:研修旅行3日目(12月13日更新)

研修旅行も折り返し地点を迎え、いよいよ3日目です。
朝食会場にはみんないつもより早く顔を出し、しっかりと食べ、次の出発時間までにきっちり集合できました。北の大地で、チームワークは日に日に高まってきています。
本日は2日間お世話になった富良野を後にし、札幌方面に向かいました。2日目までとは雰囲気がガラッと変わり、気温は低く、風は強く、雪が舞うような、北海道らしい気候で、またもや興奮気味でした。毎日が発見です。
羊ヶ丘展望台ではクラーク博士の像を真似して記念撮影をしたり、昼食にはジンギスカンをいただきました。「おいしい!」「幸せ!」「おかわり!」という声が聞かれ、寒い寒い中で、食べることの温かさ、幸せなどを感じることができました。
午後からは学校交流を行いました。酪農学園大学付属とわの森三愛高校の2年生、機農コースの皆さんにお世話になりました。様々な施設や、牛さん達、スクールライフなどを紹介していただき、真剣に聴き入っていました。
酪農の深さ、命の尊さ、有り難さを肌で感じることが出来たかと思います。ひとりひとり、進路や夢の実現に向けて頑張っている毎日の中で、この体験をぜひ活かして欲しいと思います。
ホテル到着後は札幌の街へ自主研修に出かけました。それぞれが班のメンバーと相談して決めた計画に基づいて、夕食やお土産を求めての探検です。みんなラーメンやスープカレーの感想、沢山のお土産袋を抱えて帰ってきました。

大通り公園のイルミネーションがキラキラと輝いている中で、来年また花を咲かせようと準備をしている「ライラック」の木と出会いました。花はいつも突然咲くように見えますが、長い冬もずっと準備をしているのだと感じます。
この研修旅行に出かけた2年生全員が、学校に戻ってさらに自分らしい花を咲かせてくれることを願います。
明日はいよいよ最終日、しっかりと気を引き締めて、最後まで元気に楽しみたいと思います。

IMG_4893 IMG_4897 IMG_4918 IMG_4930 IMG_4931 IMG_4932 IMG_4933 IMG_4948 IMG_4950 IMG_4952 IMG_4955 IMG_4967 IMG_4973 IMG_4982

———————————————————————————–

12月11日:研修旅行2日目(12月11日更新)

研修旅行2日目の本日は、スノーアクティビティです。
眠い目をこすりながらも、朝から贅沢なイクラ丼や北海道ならではの食事を楽しみました。
スノーウェア、ブーツに身を包みバスで移動、雪山にてスノーアクティビティ体験をしました。どこを見てもふわふわの雪です。アクティビティの他にも、本気で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、雪のベッドに飛び込んでみたり、全身で北海道の雪を楽しみました。
午後からはスノーシュー体験として景色を楽しみながら、標高1000m程の場所で雪の中をザクザクと歩きました。
慣れないスノーシューは、滑ったり転んだりでしたが、あちらこちらから笑い声や、楽しそうな歓声が絶えず聞こえており、とても賑やかで楽しいハイキングとなりました。お天気も味方につけ、はしゃいでいると汗ばむほどでした。
そして、温泉にて疲れを癒してホテルに戻って参りました。
夕食の後は、ニングルテラスを散策します。

IMG_4812 IMG_4820 IMG_4844 IMG_4861 IMG_4633 IMG_4738 IMG_4747 IMG_4789

———————————————————————————–

12月10日:研修旅行1日目(12月10日更新)

本日より高校2年生の研修旅行です。今朝伊丹空港より54名、元気に飛び立っています。
飛行機の窓から雪景色が見えた瞬間に、小さな歓声が上がり、北の大地へのわくわくドキドキが伝わってくるスタートとなりました。

1日目の本日は旭山動物園を見学しました。お天気にも恵まれ、見慣れない一面の雪景色に、転びそうになったりしながらも、京都では感じられない透き通るような冬を楽しめたかと思います。動物達の行動展示や、お土産、ご当地グルメにも大興奮でした。
この後富良野へ移動し、ホテルにて夕食をいただきます。
ゆっくり休んで、明日のスノーアクティビティに備えたいと思います。

IMG_4611 IMG_4586 IMG_4587 IMG_4593 IMG_4594 IMG_4608 IMG_4610 IMG_4565