お知らせ

ひかりプロジェクト研究報告会を開催しました2018年1月13日

 11月29日(水)、ひかりプロジェクト研究報告会を開催しました。
 英語・数学・国語の公開授業に、154名がご参加下さいました。
 中学の英語の授業では「京都について紹介しよう」という内容で、アクティブ・リスニングを重視した取組みを行うなどし、生徒は元気で生き生きとした姿を見せていました。いずれの授業においても、これからの社会で求められる課題解決力や即興力が身に付いてきたように思います。
 その後の分科会では、ご来場いただいた方から「光華教育の基盤として、豊かな人間性の育成があるように思えた。生徒のプレゼンテーション力も高く、楽しく学習していたのがとてもよかった。」というご意見や、指導助言の大学の先生から「全国の多くの学校で授業を見ているが、最も素晴らしい授業の一つに入る。生徒が嬉々としてコミュニケーションしており、目が輝いていた。」という評価を頂きました。
 一方、特別支援教育のシンポジウムでは、「光華型のスクールクラスターの構築・光華式チーム学校」という視点からのご提案をいただき、光華生のために、今後さらに幼小中高大の連携強化を推進していきたいと、教職員一同、決意を新たにする良い機会となりました。

資料請求