中学校

ミシガン州立大学生交流会2019年6月12日

6月7日(金)にミシガン州立大学から12名が来校し,本校生徒と異文化交流を行いました。

まずは昼食交流会に向けて,生徒が食堂での食券の買い方や注文の仕方などを英語で説明していました。つぎに本校生徒とミシガン州立大学生の少人数グループで,ヒントを元に校内のチェックポイントを巡るスカベンジャーハントを行いました。校内を歩き回りながら積極的にコミュニケーションを取ることができたようで,学生も生徒も笑顔で活動を楽しんでいました。その後は,希望者生徒との昼食交流会がありました。そこではお互いの国や学校のことについて語り合うことができました。午後からは,高校一年生の各クラスに入って授業を受けました。自己紹介や学校紹介など,英語を使って様々な形でコミュニケーションを取っていました。また,世界史の授業では授業内容を通訳し,ダンスの授業では一緒に踊りつつ積極的に話しかけに行くなど,この機会に授業で培った力を発揮することができました。

短い時間ではありましたが,異なる文化・考えに触れることで充実した時間を過ごすことができました。この交流会をきっかけに,さらに英語に対するモチベーションを高めていってもらいたいと思います。

資料請求