光華NOW

<中2>伝統文化「邦楽」三味線の出張授業を実施しました2019年1月23日 中学校

1月22日(火)5・6時間目、株式会社 今井三絃店 代表取締役 今井 伸治様による出張授業を実施しました。
授業が始まっても楽器はどこにも見当たらず、生徒たちは「どこに楽器があるのだろう?」という顔をしていましたが、そうしているうちに四角いカバンのようなケースから取り出した部品をあっと言う間に三味線へと組み立ててくださいました。そして、三味線の革の張り替えの一部始終を見せていただいた後、革を張っているクイを打つ仕上げの作業を体験させていただきました。三味線に使われている革の多くはネコのものであるということを、この授業で初めて知った生徒もいました。その後、実際に三味線を弾かせていただきました。
授業の中での「私たちが日頃の食事で何気なく頂いている牛肉、豚肉なども、それを処理してくださる方々がいらっしゃるということを時には思い出してください」という今井様のお言葉が心に残ったようでした。
この授業をきっかけに、邦楽の授業で触れるお箏だけでなく、身の周りの様々なものを大切に扱うことができる人になってくれることを願っています。

資料請求