光華NOW

桂中学校へ先輩からの講演2018年11月12日

はじめまして。桂中学校出身の光華高校3年生です。

今回、母校へ講演に行ってきました。初めてたくさんの中学生の前で話をするので、とても緊張しましたが、話をしているうちにだんだん慣れてきました。私が話した内容は「自分にどのような困難があったか」ということです。私の困難は、小学校6年生の時に日本に来て、まったく日本語が分からないということでした。その苦難を乗り込めるために、自分でいろいろと工夫をして勉強をしました。また、学校の先生や友達に教えてもらったおかげで、この困難を乗り越えることができました。

そして、将来の夢などを語り、中学生の皆さんが同じような困難な状況におかれた場合「あきらめないこと」「勇気をもってチャレンジをいつも試みること」などのアドバイスをしました。私も今回このような機会は滅多にないと思い、「ぜひ受けよう」と思ってチャレンジしました。

今回、私自身も中学校の先生とも久しぶりに会うことができ、中学時代の私をよく覚えてくださっていて嬉しかったです。貴重な体験ができ、講演ができて良かったです。桂中学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました!

資料請求