光華NOW

高校2年生 北海道研修旅行(10/16更新)2017年10月16日 高等学校

10月10日(火)

無事に北海道に到着しました。ファームステイ入村式のあと、生徒たちは各農園へ向かいました。渡辺牧場では、明日、4時半起床です。牧場では夕方の搾乳を手伝いました。(10月11日更新)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

10月11日(水)

北海道研修旅行2日目。ファームステイから元気に帰って来ました。午後は中標津農業高校と交流をしました。体育館でお互いの学校紹介の後、収穫体験やトラクター体験、ソーセージ作りなどの農業体験を一緒に行いました。みんな笑顔で高校生同士親睦を深めることができて有意義な時間を過ごすことができました。(10月12日更新)

10月12日(木)

昨晩は屈斜路プリンスホテルに泊まりました。ホテルから鹿やリスを見ることがでしました。
朝夕食はバイキングです。各自、お腹に合わせてしっりいただきました。小雨の釧路湿原ではドリフトボートをこぎながら鹿の群れや丹頂鶴を見ることがでしました。
釧路駅前の和商市場で昼食をとりました。各自、勝手丼を楽しみました。釧路湿原木道散策もおこない、釧路湿原を満喫した1日でした。(10月13日更新)

DSC_0325DSC_0336DSC_0349DSC_0366

10月13日(金)

サホロリゾートでの清々しい朝。朝練をしているクラブ生徒の後ろでは、1060mサホロ岳の頂上付近は白く雪が積もっています。サホロリゾートを出発し、644m狩勝峠では道の端に雪を見ることができました。富良野チーズ工房でアイスクリームを食べたあと、北西の丘で集合写真を撮り、パッチワーク畑作地帯を一望しました。いよいよ旭山動物園です。なんと、旭山動物園で、みぞれ気味の雨が降ってきました。荒天の中、予定時間いっぱい楽しみました。今晩は札幌に宿泊します。研修旅行も残すところ2日です。(10月13日更新)

DSC_0415DSC_0421DSC_0427

10月14日(土)

研修旅行最終日、晴天です。昨晩は、ホテルエミシア札幌に泊まりました。なんと、31階まである高層ホテルです。食事も美味しかったです。札幌から小樽に直行、班別で自主研修をしました。生徒たちは、買い物も楽しみました。小樽から新千歳空港へ、ANA776便にて伊丹空港に帰着。空港で解散式をした後、バスにて京都駅八条口アバンティ前団体バス乗降場所へ。無事に解散しました。ファームステイ、中標津農業高校との交流、釧路湿原自然体験など、研修旅行の名の通り、いろいろな体験、研修を積むことができました。なんといっても4泊5日をみんなで生活したことが大きな体験であり、財産となります。毎回、予定時刻にバスを出発させることができました。体験、食事なども計画通り、いや計画以上でした。素晴らしい成果をあげた研修旅行でした。北の大地ありがとう。(10月16日更新)