光華NOW

ハローワーク主催 高2就職ガイダンス2017年3月16日 高等学校

 平成29年3月15日(水)、高校2年生の就職希望者3名がハローワーク主催の「就職ガイダンス」に参加しました。当日は京都府南部の高校より約50名が参加していました。東京リーガルマインドの講師によるガイダンスの目的・心構えの説明から始まり、アイスブレイク、図形伝達ゲーム、会社づくりゲーム、自己PR作りや面接体験と、盛りだくさんの充実したレッスンを受けました。また、仕事・社会の理解を促すための講義もあり、働く意義や職種、雇用形態などについても学ぶことができました。

 各レッスンの区切りには毎回、挨拶と分離礼を練習し、お辞儀のしかた、目線の向け方など徹底的に繰り返し指導を受けました。本校生徒は日頃から分離礼に慣れているせいか、とても美しく礼ができていたようです。

 初めて出会った他校の高校生と共に、コミュニケーション能力を高めるレッスンを受け、緊張しながらも、「とにかくやってみる!」と講師に励まされ、一生懸命に取り組んでいました。特に、面接練習では、「高校生活で頑張ったこと」をテーマに、一人ずつ面接官に自己PRをするという貴重な体験をしました。PRの後で、どんなところに注意をすべきか、講師から直接アドバイスを受けるなど、大変有意義な内容のガイダンスでした。

 企業が一番に求めるものは「コミュニケーション能力」です。今回はその基礎を学ぶことができました。これをきっかけに、9月16日の採用選考開始日まで、一歩ずつ自分を磨き、将来のための準備を重ねて欲しいと思います。

資料請求