光華NOW

きょうと薬物乱用防止行動府民会議総会~麻薬・覚醒剤乱用防止運動京都大会~2016年11月14日

 11月13日に、京都外国語大学森田記念講堂で「平成28年度きょうと薬物乱用防止行動府民会議総会~麻薬・覚醒剤乱用防止運動京都大会~」が開催されました。本校からは、生徒会副会長中塚さんと生活部常任委員長の鬼頭さんが参加しました。
 最初に、「さらば、哀しみのドラッグ・・・夜回り先生、いのちの授業」と題した水谷修先生の基調講演がありました。薬物乱用によって人生を狂わせられたり、死に至った中高生のお話を聞き、いろいろなことを考えさせられました。
 その後、水谷先生と舞台に並んで、高校生と大学生がともに薬物乱用について意見交換をするシンポジウムがおこなわれました。本校の生徒2名は、昨年、別の場所で開催された水谷先生の講演を聞いていたので、その時に印象的だった内容を振り返り、それを全校生徒に伝えたことなどを語りました。また、「周りで違法薬物を使っているかもしれない人がいれば、どうするべきだと思うか。」「違法薬物を使わないようにする、させるには、どうすればいいと思うか。」という問いにもしっかりと答えていました。
 11月20日正午から、KBS京都ラジオでこのシンポジウムの様子が放送されますので、興味のある方はぜひ、お聞き下さい。

資料請求