中学校

オーストラリア サン・シスト・カレッジ「京都市内ツアー」ポスター発表会を開催2016年5月24日 中学校 高等学校

 5月18日(水)、昼休み12時40分より、「オーストラリア サン・シスト・カレッジ 京都市内ツアー」のポスター発表会を開催しました。

 京都市内ツアーで研修生の案内をした5つの班のメンバーたちが、それぞれポスターを作成し、食堂にて中学生・高校生を対象にツアーの様子を報告しました。

 訪れた観光地やランチをしたお店のこと、交流で知った日本人とオーストラリア人の習慣・文化の違いなど、多くの発見をしたメンバーたちは、それぞれの体験を自分の言葉で発表しました。作成したポスターは文字だけでなく、絵や写真もたくさん盛り込まれ、どれも大変わかりやすく、興味を引く内容でした。
 各班のメンバーが聴衆に対してツアーについての質問やクイズを投げかけると、聞いている生徒達は積極的に答え、お互いにやりとりが深まるなど、会場は大いに盛り上がっていました。
 ツアー参加者にとって、このポスター発表会は今回の研修団受け入れを振り返る良い機会となりました。また、発表を聞いた生徒達は、オーストラリアについての生の情報を知ることができ、特に中学生にとっては、研修旅行の事前学習にもつながったと思います。

 国際交流委員会では、今後も異文化交流を通して国際的感覚を身につけられるような企画を考えていきます。ぜひ、グローバルな視点で海外に目を向け、さまざまな取り組みにチャレンジして欲しいと思います。

資料請求