京都光華中学校 / 高等学校

グローバルプリムラ関大コース

グローバルプリムラ関大コース 誕生 英語をツールに世界への扉を開く!

コース図

高度なコミュニケーション力と課題解決力を修得

年間107単位中27単位と豊富な英語の授業。ランゲージアーツ(言語技術)や探究型学習で言語運用能力と課題解決力を身につけます。生徒が主体的に学ぶことで、世界に通用する英語力とコミュニケーション能力、世界と渡り合える思考力と行動力を養います。

英検・TOEICでハイスコアを目指す

授業では、スピーチ、プレゼンテーション、ディスカッション等を多く取り入れ、英語による質問力や即興力を鍛えます。
相手の意見を聞き、質問し理解する。また、自分の意見を述べ相手に理解を促す。このような活動を繰り返すことで自然とコミュニケーションに必要な活きた英語が身につきます。

高大接続で大学で学ぶための基礎づくり

英語学、コミュニケーション学、英米文学、国際学などを専門とされている大学の先生方と連携し、英語のメカニズムや多文化社会でのコミュニケーションのスキルを学んだり、文学作品や海外の時事問題を通してグローバルな視点を広げるなど、高校の授業だけでは学ぶことができない範囲の内容に興味深く取り組んでいきます。

ニュージーランド3ヵ月留学(希望者)

1年生の3学期に3か月間の語学留学を実施します。1年間の成果が試されるときです。現地での学習は、自分自身がやる気を出せば出すほど、驚くほどの成長が見られます。この経験を経てより一層モチベーションがあがり帰国後の学習意欲と向上心がさらに膨らみます。

学校生活や課外活動も英語で

2年生からは、日々の朝終礼やLHRもすべて英語で行います。また、夏休みには校外での英語キャンプを予定しています。オールイングリッシュで楽しく思い出に残るイベントにしていきます。思うように英語で表現できなくても、「もっと英語で伝えたい!」という気持ちが次への原動力となります。

看護・栄養分野にも対応

本コースのカリキュラムは、「英語を修得したいけど、将来は看護・栄養分野に進学したい」という方にも対応しています。2・3年生で生物を履修できるので、同系分野の大学受験を見据えて学ぶことができます。

2年進級時にコース変更が可能です

1年次の成績により、2年進級時にスーパープリムラコースへのコース変更が可能です。難関国公立大学進学を目指す同コースでは、長期休暇中の補習や、学習到達度を確かめる個人面談、高度な理数系教育など充実した教育を行っているので、進路の幅がさらに広がります。

多様な進学先

主な進学先として、関関同立の文系、外語系、国際系、看護栄養系、そして、海外の大学進学を想定しています。
新コースの詳細は、  や 

 閉じる