入試情報

第1回入試説明会を行いました2017年11月16日 中学校 高等学校

 11月11日(土)、第1回入試説明会を行いました。
 オープニングを飾ったのは筝曲部による演奏でした。この日披露したのは江戸信吾作曲の「RAIJIN」。11月3日に行われた「第34回京都府高等学校総合文化祭 日本音楽部門」で発表した曲です。
 次に学校長挨拶・コース説明の後、在校生による学校紹介がありました。中学の会場では、オーストラリア修学旅行での体験を紹介しました。ホームステイに学校交流、体験学習と盛りだくさん。ホストファミリーや現地の学生との交流を通じて、異文化理解を深めます。高校の会場では本校の特色のひとつ、探究学習「Global Project(和・輪・羽プロジェクト)」と「KSP(光華サイエンスプログラム)」の取組みを紹介しました。
 その後は入試説明へと続き、高校の会場では、リスニング対策として入試で出題された問題を使用しながら、リスニングのアドバイスや問題のポイントを解説しました。リスニングに苦手意識を持っている人が少しでもコツを掴めるようにと考えましたが、お役に立ちましたか?
 後半は、個別相談や、クラブ見学・校内見学として本校生徒が個々にご案内。「先輩に相談!」コーナーでは生徒が自分の言葉で「京都光華」について説明しました。


 お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

資料請求