入試情報

第1回サタデーイングリッシュクラブ(SEC)2016年5月11日 中学校

 5月7日(土)、第1回サタデーイングリッシュクラブを開催しました。小学5・6年生を中心に20名が参加しました。今年度は英語劇に挑戦するという新企画もあり、集まった児童のみなさんは英語を学ぼうという積極的な気持ちで、目を輝かせていました。

 まずは、ウオーミングアップ。身体を動かしながらリズムに合わせてチャンツにチャレンジです。head, shoulder, foot…..など身体の名前が次々に口から出て、大きな声で楽しく歌っていました。次に、先生達によるロールプレイのパフォーマンスです。笑いを誘う先生達の面白い演技に、会場は大いに盛り上がりました。ジェスチャーを見て英語で動物の名前を当てたり、スリーヒントクイズに答えたりなど、みんな楽しく英語を使っていました。       
 動物の名前を覚えたところで、いよいよ英語劇に挑戦です。覚えた単語の野ウサギ(hare)とカメ(tortoise)が登場してあいさつを交わします。先生のロールプレイを見て、次はペアになって劇をしながら、覚えた英語を使ってあいさつや自己紹介をしていきます。このときには最初の緊張していた様子から一転して、お互いにすっかり打ち解けて、楽しく交流していました。第1回目はこのように盛りだくさんの内容で、あっという間の50分間でした。
 終わった後「とても楽しかった!」「英語を使えてうれしかった!」などの感想を述べており、みんな大変満足した様子でした。今回初めて知った英語の表現は、終了後にもらったフレーズカードを使えば、お家で振り返って練習ができます。
 
 サタデーイングリッシュクラブでは、小学生の皆さんのご参加をお待ちしています。歌やゲーム、クイズ、そして英語劇などを通して、楽しく英語を学べます。毎回、光華オリジナルグッズのプレゼントや練習用フレーズカードがもらえます。カードを集めて、光華SECオリジナルの英語表現集を完成させましょう。
 次回は5月21日(土)です。英語劇はこれからどんなお話に
なっていくか楽しみですね。途中からの参加も大歓迎です。ふるってご参加ください。

資料請求