国際部ブログ

オーストラリア短期語学研修(8/8最終更新)2019年8月8日 高等学校

8月8日(8月8日更新)

語学研修最終日、本日も朝からバディと登校してきました。
本日も昨日と同様の時間割で過ごしましたが、本日はAfternoon Teaの時にFarewell partyを開いてくださいました。2週間お世話になった先生方やホストシスター、友達が集まり楽しいひと時を過ごしました。そして、修了証をいただき、1人ずつこの2週間の感謝を皆んなの前で伝えました。そして、お世話になったホストシスターにESLで仕上げたThank youカードを渡しました。中には涙を流して、別れを惜しんでいる姿もありました。
長いようであっという間に過ぎた2週間ですが、彼女たちにとって貴重な経験になったようです。そして、英語の力はもちろん国境を越えて自ら世界を広げていく力もつけることができました。いよいよ明日出国です。早朝に学校に集まり、空港へ向かいます。

IMG_2701_R IMG_2676_R IMG_2705_R IMG_2706_R IMG_2708_R

—————————————————————————————————-

8月7日(8月8日更新)

今日は、1日バディクラス、ESL、日本語のクラスと様々な授業を受けました。
バディクラスでは、数学の授業があり一緒に問題を解き挑戦していましたが、日本で習ったことのある内容といえ英語で聞くとまた良い刺激となったようです。ESLでは、ホストファミリーへのThank youカードを書きました。伝えたいことがありすぎて、まとめるのが難しそうな面もありましたが、書きたいことを自分たちなりに表現し、先生のサポートももらいながら仕上げました。そして、日本語のクラスでは、互いの言語を使って相手の身につけているものについて表す勉強をしました。
サンシストでの充実した日々も明日が最終日になります。友達との会話も日に日に活発になり、慣れてきたように見えます。今までの学びを活かして、最終日も実りのある1日にしてほしいと思います。

IMG_2661_R IMG_2662_R IMG_2665_R

—————————————————————————————————-

8月6日(8月7日更新)

本日は、学校の近くにある大きなショッピングモールへ行きました。午前中は、モール内の映画館に行き、自分たちでチケットを買い、ライオンキングを観ました。映像の力はあるもののリスニング力がだいぶついてきていると実感したようです。午後からは、モールを少し見回った後学校へ戻り、5時間目には高校1年生の日本語の授業内で全員日本文化のプレゼンを行いました。2回目ということもあり、光華生も落ち着いて発表でき、教室内はクイズで盛り上がったり扇子の便利さに歓声が上がったりしていました。その後は、本日や週末での出来事の文を互いの言語で書き、チェックし合いました。授業の最後にはプレゼンで紹介した扇子をプレゼントしました。サンシスト生からは、「教室に置いて皆んなで使おう!」という嬉しい声も上がっていました。

IMG_2635_R IMG_2640_R IMG_2650_R IMG_2652_R IMG_2655_R

—————————————————————————————————-

8月5日(8月6日更新)

週が明け、全員元気に登校して来ました。朝から週末の様子を話していました。ホストファミリーに様々なところへ連れて行ってもらったようです。ゴールドコーストという街に出かけた人もいれば、ホストシスターと共にミュージカルに行ったり、キャンプファイヤーをして楽しんだり…充実した週末を過ごしたようです。また、この週末にさらにホストシスターと仲良くなれたという声もありました。
そして今日は、CITY CATという船に乗って、South Bankという場所に校外学習に行きました。午前中は、South Bankを散策し、観覧車に乗ったりもしました。日本とは異なるスピードや回る回数の多さに驚きながらも実際に自分でチケットを買う練習もしました。午後からはBrisbane museumに行き、現地ならではの動植物やアボリジニーなどの歴史に触れました。  オーストラリアの現在と昔の歴史を知る良い1日となりました。

IMG_2584_R IMG_2585_R IMG_2595_R IMG_2597_R IMG_2611_R IMG_2617_R


—————————————————————————————————-

8月2日(8月2日更新)

今日は午前中にMassという光華でいう講堂礼拝のようなお祈りの全校集会がありました。これは、附属の小学生から高校生までが参加するとても大きなものでした。この集会は年に1回行われるもので、光華生にとってとても貴重な経験になりました。その後、Morning teaを挟み、ESL、バディクラス、家庭科の授業を受けました。ESLでは、日本とオーストラリアの食文化について学びました。バディクラスの1つではダンスの授業で、熱心に振り付けを覚えたり、家庭科の授業では、調理実習の準備や先生の実演を見たりしました。
この5日間で、だいぶこちらでの学校生活に慣れてきたようです。バディとの会話も増え、分からないことなども躊躇わずに聞けるようになってきました。週末はそれぞれホストファミリーと過ごします。Have a nice weekend!!

IMG_2532_R IMG_2528_R IMG_2529_R IMG_2530_R

—————————————————————————————————-

8月1日(8月2日更新)

朝晩は冷え込みますが、天気のいい日が続いています。
本日は、バディクラス、英語、日本語のクラスと様々な授業を受けました。バディクラスの1つに体育の授業がありました。授業の内容は、先生から出されたお題を4人グループで体を使って表現するものでした。周りのサンシスト生がどう表現するかを考え、丁寧に教えてくれるので、頑張って聞きながら体を動かしていました。
また、日本語の授業では、日本で準備してきた伝統文化や現在の文化についてプレゼンをしました。サンシスト生も初めて知る内容に興味津々でした。プリクラの技術はとても彼女たちの心をひきつけたようでした。また来週の別のクラスでもプレゼンをすることになったので、多くのサンシスト生に日本文化を知ってもらえる機会を作れたらと思います。
さらに今週末には希望者が取り組んでいるミュージカルが開催されるため、午後からそのリハーサルを見に行った生徒もいました。

IMG_2501_R IMG_2507_R IMG_2519_R IMG_2523_R

—————————————————————————————————-

7月31日(8月1日更新)

本日も天気に恵まれ、絶好の遠足日和でした。
午前中はLONE PINE KOALA SANCTUARYという動物園に行き、午後からはQueen Street Mallというショッピング街を散策しました。
動物園では、コアラと写真を撮ったり、カンガルーに餌をあげたりしました。カンガルーやエミューなどの動物にも触れることができ、日本ではできない体験をしていました。またコアラとカンガルーの多さに驚きながらも動物園を歩き回り、あっという間に時間が経ち、名残惜しい気持ちを残しながら市内でのショッピングに行きました。
ショッピング街では、みんなでお店を訪ねたり、毎週水曜日に開かれているマーケットを見回りました。マーケットには食品から雑貨まであり、鮮やかなマーケットの様子を写真におさめている人もいました。
学校から動物園や市内には市内タクシーで移動しましたが、市内から学校へはオーストラリアのバスに乗りました。日本とは違ったバスの乗降車や停留所のアナウンスがないことなどオーストラリアの交通機関についても知ることのできる良い時間となりました。

IMG_2444_R IMG_2470_R IMG_2481_R IMG_2486_R IMG_2489_R IMG_2496_R

—————————————————————————————————-

7月30日(7月31日更新)

今日も全員朝から元気に登校して来ました。
1時間目は、全校集会があり、校長先生から光華生が2週間に滞在し、共に勉強することを伝えてくださりました。その他にはサンシスト生の海外研修のプレゼンやダンス、歌の発表、各表彰などがありました。また日本とは違う集会の様子を知ることができました。その後は、バディのクラスや国語(英語)、日本語の授業を受けました。バディクラスは、美術、歴史、テクノロジーなど多岐にわたっています。少し内容が難しいところもありますが、分からない単語は、ノートに書き出したり調べたりするなどの学習をしています。
サンシスト生は光華生にとっても関心を持っており、各授業内でも積極的に話しかけたり、オーストラリアのことを教えてくれたりしています。また、光華生も日に日に緊張がとけ、意欲的に話している様子が見て取れます。明日は、遠足です!授業とはまた違ったオーストラリア文化を学びたいと思います。

IMG_2403_R IMG_2408_R IMG_2410_R IMG_2415_R IMG_2418_R

—————————————————————————————————-

7月29日(7月29日更新)
本日からサンシストカレッジでの学校生活がスタートしました。
朝はそれぞれのバディと登校しました。朝から昨晩の様子を互いに共有し、校舎案内とスケジュール説明ををサンシストの先生から受け、1時間目の授業が始まりました。授業は5時間目まであります。1時間目の日本語の授業では、日本語と英語を交えながら自己紹介をしました。授業中、サンシスト生から英語で質問された内容に、日本の話題を出すと1日目にして、大いに盛り上がっている姿も見受けられました。2、5時間目はバディのクラスで授業を受けました。また2、3時間目の間にあるmorning teaや4、5時間目の間にあるlunchでは、バディやその友達の中で一緒に過ごすので、各自頑張って会話をしている様子がありました。morning tea後は3、4時間目と英語(ESL)の授業でした。授業や校内において光華生で集まった時もお互い英語で話している姿があり、この調子で継続してほしいと思いました。
1日を通して、それぞれ時間割は異なりますが、その都度バディが迎えに来てくれ、登下校もともにしてくれます。初めてだらけではありますが、充実した1日になったようです。

IMG_2367_RIMG_2371_RIMG_2373_RIMG_2375_RIMG_2381_RIMG_2380_R


—————————————————————————————————-

7月28日(7月29日更新)
現地時間の朝8時頃にブリスベン国際空港に到着し、午前中はガイドさんにオーストラリアについての紹介をいただきながら市内を散策しました。昼食には、定番のフィッシュ&チップスを食べ、ホストファミリーに会うため、サンシストカレッジへと向かいました。やや、緊張している姿も見受けられましたが、自己紹介をしながら各家庭へと行きました。
いよいよ明日から語学研修がスタートです。充実した2週間を過ごしてほしいと思います。

IMG_2312_RIMG_2346_RIMG_2349_R

資料請求