国際部ブログ

2019年度リジャイナ大学留学生(その1)との交流会2019年6月28日 高等学校

2019年6月26日(水)、3日前に日本に到着したばかりのカナダ・リジャイナ大学の留学生(男子2名、女子1名)が来校し、今年度第1回目の本校生徒との交流会を行いました。第1回目の今日は英語部との交流と太鼓部との交流でした。

英語部との交流では、生徒による抹茶とうどんについてプレゼンテーション発表があり、うどんの起源やおすすめの抹茶の購入場所などを英語で説明しました。その後、お箸を使って上手にうどんをすくい上げる体験をしたり、リジャイナ大学生の名前を漢字に当てはめ、その漢字を筆ペンで清書した和紙をプレゼントしたりしました。

太鼓部との交流は光風館講堂で行われました。和太鼓部員の見事な太鼓の演奏を真剣なまなざしで鑑賞した後は、舞台に上がって実際に太鼓をたたく体験をしました。グループごとに練習し、楽しそうに太鼓を打ち鳴らしていました。リジャイナ大学生たちにとって太鼓体験はとても貴重な体験だったようです。

最後には記念撮影をし、交流会は和やかな雰囲気で終了しました。

今後もカナダ大学生たちとの交流は夏休みに入るまで合計4回行われます!

資料請求