国際部ブログ

【国際交流】セブ島短期語学研修(8月19日更新)2018年8月19日

8月18日(土)

セブ島短期語学研修が終了し、無事に帰国しました。
7時間遅れでやっと到着。充実した顔でみんなでゲートに登場しました。チームワークで乗り切った2週間。お見事でした。

---------------------------------

8月16日(木)

今日が研修最終日でした。体調不良だった生徒も回復し、全員が授業を最後まで楽しんだようです。皆、口を揃えて「帰りたくない。」と言ったくらいにとても充実した2週間だったようです。
「義務自習」を指導してくださっていた先生とも仲良くなったと聞いています。卒業式では、英語で、思い出や感謝を述べることができたようです。
この経験をもとに今後も成長していく彼女たちの姿がとても楽しみです。

---------------------------------

8月15日(水)

早いもので研修も残すところあと2日となりました。週が明けてから疲れが見えてきた生徒たちでしたが、明日の最終日に向けて気合いを入れ直しているようです。
明日はスピーキングテストやエッセイで仕上げた最終スピーチもあるようです。最後まで学校生活を楽しんでほしいと思います。

---------------------------------

8月14日(火)

研修も2週目に入りました。朝の小テスト・マンツーマンレッスン・グループレッスン・寮での生活にもだいぶ慣れてきたようです。慣れてきた頃に少し体調を崩す生徒もでてきているようですが、毎日がんばって勉強に励んでいるようです。

---------------------------------

8月12日

今日は午後から現地の子どもたちと音楽を通して触れ合うボランティアに参加しました。生徒たちは子どもたちにダンスを披露しようと出発前から練習しており、子どもたちはとても喜んでくれたようです。また、リーダーからのダンスに関する説明も分かりやすかったようでした。
子どもたちからお礼として演奏を披露していただき、生徒たちはとても感動したようです。思い出深い一日になったことと思います。

---------------------------------

8月11日(土)

1週間がんばった生徒たちは、本日マリンアクティビティとモールへのショッピングに出かけました。海に入らない生徒もいたようですが、足を海につけたりしてみんな日常とは違う体験をして楽しんだようです。また、いつもとは違う場所でのお昼ご飯も楽しかったようです。その後、ショッピングモールへ出かけました。今日一日、楽しい経験となったようです。

---------------------------------

8月8日(水)

本格的な授業が始まり2日目です。朝テストからしっかりと受けていました。グループやマンツーマンの授業がつまっている時間割ではありますがだんだんと慣れてきて、楽しくなってきているようだと報告を受けています。

 180808cebu

 

 

 

---------------------------------

8月7日(火)

今日からいよいよ本格的な時間割で授業が始まりました。
1時間目-単語テスト
2時間目-Survival English(グループ)
3時間目-Speaking(マンツーマン)
4時間目-Reading(マンツーマン)
お昼休憩
5時間目・6時間目-Speaking(マンツーマン)
7時間目-空き時間
8時間目-Conversation(グループ)
9時間目-Essay writing(グループ)
10限目-義務自習
という時間割で最終日まで動いていきます。

単語テストに関しては、初日で緊張しているせいか朝ご飯の時から勉強していました。マンツーマンの授業は、最初は1時間終わると疲れが見えていましたが、回数を重ねるごとに先生との会話を楽しむことができてきているようでした。
午後には単語テストの結果が張り出され、Passedの生徒もFailedの生徒も空き時間には「勉強しとこう!」と言ってモチベーションを高めていました。最後のEssayの授業が終わるまで楽しく集中して授業を受けることができていました。
また、初めての先生にできるだけ大きな声で挨拶をするようになったり、最初は少し抵抗があった食事も、今日の夕食ではほぼ完食したりするなど、少しずつ生活に対応できてきているようです。この時期の適度な緊張があまり緩むことなく、最後まで全員で団結して研修を完結させ、成長した姿が見られることを期待したいと思います。

 0807cebu-10807cebu-20807cebu-3

 

 

 

 0807cebu-40807cebu-50807cebu-6

 

 

 

---------------------------------

8月6日(月)

全員時間通りにダイニングに集合し、朝食もとれていました。
午前中にSpeaking, Reading, Listening, Writingのレベルテストとオリエンテーションがありました。Speakingテストでは思うように言葉が出てこなかったのか、自分の出来には満足していないようでした。Readingテストは50分、Writingテスト20分、Listeningテスト30分、と休憩なしで頑張りました。
その後オリエンテーションを受け、再度授業について、寮の使い方、体調管理の注意などの話をいただきました。
午後は向かい側にあるショッピングモールへ出かけ、その後はグループレッスン1つとマンツーマンレッスンを1つ受けました。初めての授業にほとんどの生徒が緊張しているようでしたが、授業後には楽しかったという感想がでていました。特にマンツーマンの先生は緊張をほぐすようにやさしく会話をリードしてくれたようです。先生とのマンツーマンの授業を重ねることで、自らも話題を見つけて話を広げていけるようなSpeaking力向上を期待したいと思います。
本日の最後は義務自習時間でした。明日からのタイムスケジュールと6冊のテキストをいただき、早速明日の朝の単語テストに備えて集中して勉強していました。

 0806cebu-10806cebu-20806cebu-3

 

 

 

 0806cebu-40806cebu-50806cebu-6

 

 

 

---------------------------------

8月5日(日)

セブ島短期語学研修に7名の生徒が出発しました。空港でお見送りいただいた保護者の方々へ、リーダーから「行ってまいります」と感謝の挨拶を述べ、気持ちを引き締めていました。航空機が予定よりも遅い出発となってしまい予定外の待機時間がありましたが、体調を崩すことなく興奮のままセブ空港に降り立ちました。空港は新しく、しかも分かりやすく移動しやすいものでした。
現地スタッフと合流し、現地時間20時過ぎにIDEA語学学校へ到着しました。学校へ到着後、軽くお弁当をいただきました。その際にせっかく来たのだから英語をがんばりたいと話しており、頼もしく感じました。
その後は明日の予定を確認し、同じ建物でフロア違いの寮(部屋)へ向かいました。部屋へ到着すると早速荷物を整理し、明日からの授業へ備えていました。明日はレベルテストがあり、いよいよ授業が始まります。

 0805cebu-10805cebu-20805cebu-3

資料請求