国際部ブログ

【国際交流】International Week2018年7月19日

7月10日(火)~7月13日(水)の「インターナショナルウィーク」では毎日、海外からのゲストの方たちをお迎えし、イベントに参加していただきました。

7月10日(火)カナダ大学生の伝統文化体験と交流会
リジャイナ大学の留学生4名と本校生徒が国際交流を行いました。3限目は茶道の授業体験を行いました。正しいお茶の飲み方を習ったり、実際にお茶と和菓子を頂いたりしました。本校生徒は、どのように英語で説明しようか迷いながらも非常に楽しんでいる様子でした。
4限目は礼法体験で、箸の使い方、風呂敷の使い方についてアクティビティを交えて楽しみました。留学生は普段使ったことがないものについて学び、本校生徒は異文化に触れ、お互いにインタラクションのある授業となりました。アクティビティ中も非常に楽しげな様子で、言葉の壁を越えた関わりを持てたのではないかと思います。

 IW0710-2IW0710-1

 

 

 

 

7月11日(月)アメリカ高校生の学校案内・授業体験
アメリカのUtica Instructional Resource Center IRCにある3校の高校から31名が来校し、本校生徒と異文化交流を行いました。
本校生徒との校内案内では生徒1人につき1~2名のアメリカ高校生がバディとなり、英語で説明しながら校内を周りました。本校生徒希望者と会話を楽しみながら昼食をとり、5限には授業体験をしました。今回は英語と体育の授業です。
英語の授業ではグループになってお互いの文化の話で盛り上がり、体育のダンスでは大変楽しんでいただけたようで、「アメリカの高校でもこんなダンスの授業をしてほしい」という声まであがっていました。アメリカ高校生も本校生徒もとても楽しい時間を過ごせたようです。
アメリカ高校生の学校が理工系であったため、アメリカのお土産に京都光華のロゴの入った生徒手作りの光楯などを頂きました。大切に校内に飾りたいと思っています。

 IW0711-2IW0711-1

 

7月12日(火)カナダ大学生の合唱コンクール鑑賞と交流会

カナダ大学生が本校の合唱コンクールを鑑賞しました。クラスが作り出す合唱の雰囲気や様々な工夫に驚いた様子でした。昼食は本校のニュージーランド3ヶ月留学生1期生から今年度出発予定の3期生までが集まり、カナダ大学生と留学体験の話に盛り上がっていました。

7月13日(水)カナダ大学生によるプレゼン-カナダ紹介
カナダ留学生4名による英語プレゼンテーションのイベントが行われました。本校生徒はランチをとりながら楽しくカナダ紹介のプレゼンに耳を傾けていました。研修旅行でカナダに行く生徒も多いため、生の英語を使ったカナダ人大学生によるカナダ紹介は興味深かったのではないでしょうか。

 IW0713-2IW0713-1

 

 

 

 

今回の「インターナショナルウィーク」で1学期の校内国際交流イベントは終了です!
これからも様々な国際交流イベントに力を入れ、生徒が英語を体験することのできる機会を作っていく予定です。

資料請求