国際部ブログ

【国際交流】リジャイナ大学の留学生との交流会2018年7月9日

6月29日(金)、カナダのリジャイナ大学の留学生(女子3名、男子1名)が来校し、本校生徒との交流を深めました。
前半は英語部が留学生をおもてなししました。まずは日本のお茶の種類や和菓子について楽しくクイズを交えながらプレゼンテーションを行い、日本文化を英語で説明しました。その後、留学生4名に緑茶、麦茶、烏龍茶など5種類のお茶の名前を当てる「利き茶」ゲームをしました。飲んでみてもお茶の種類を当てるのはなかなか難しかったようですが、留学生は皆楽しんでくれたようです。利き茶の後には初めて見る様々な和菓子についての質問に英語部員が英語で答えながら一緒にお茶と和菓子を味わい、交流を深めました。
後半は、和太鼓部の部員達との交流です。留学生たちは響き渡る太鼓の演奏を真剣なまなざしで鑑賞した後、実際に太鼓をたたく体験をしました。太鼓の迫力と打つ楽しさに留学生は皆、忘れられない思い出になると言って満足した様子でした。
リジャイナ大学留学生との交流は数回あります。まずは、次の伝統文化授業体験でまた本校生徒に会えるのを楽しみにしてくれているようです。

資料請求