国際部ブログ

【国際交流】コルゲート大学生1日ボランティア2018年2月22日

 2月16日、日本で語学留学をしているアメリカ大学生(ニューヨーク州ハミルトン市・コルゲート大学)9名に1日ボランティアに来ていただきました。各クラスの授業やホームルームに参加していただき、一日交流を図りました。朝礼や終礼にも参加し、生徒と一緒に慣れない掃除にも取り組んでもらいました。
 大学生には、英語の授業だけでなく、数学・生物や古典などさまざまな授業に入ってもらいました。大学生がパワーポイントを作成・準備し、アメリカ文化やコルゲート大学について紹介したり、現代文の授業では、アメリカ人が感じる「美」とは何かについて話してもらったりし、生徒にとって普段とは少し違った有意義な授業だったように思います。
 昼食時には生徒とカフェテリアで楽しく昼食をとり、話が盛り上がっていました。
 一日、日本語と英語を駆使してお互いを知ることができ、本校生徒にとって貴重な文化交流の場となったようです。最後に、コルゲート大学生から大学の紹介やアメリカ文化の紹介、生徒へのメッセージが書かれたポスターをいただきました。このポスターは校内掲示し、生徒に一緒に過ごした時を思い出してもらい、またこれからの英語力アップ、異文化理解につなげていってほしいと思っています。

資料請求