国際部ブログ

【国際交流】日台青少年交流レセプション2017年7月13日 高等学校

 7月7日(金)5時半より光風館食堂にて、台南女子中学校生徒20名と先生方をお招きし、歓迎レセプションを開催しました。翌日の「日台青少年交流音楽会in Kyoto 2017」の前夜祭として、本校吹奏楽部と希望生徒約30名との英語交流を行いました。
 生徒によるウエルカムスピーチの後、アイスブレイクのジャンケンゲームやボールを使ったゲームですぐにお互いに打ち解けることができました。ゲームで盛り上がった後は、食事をしながら同じテーブルに座った者同士、自己紹介をするなどして英語での会話を楽しみました。
 次に本校生徒による歌の披露があり、台南女子の生徒達は日本の歌に耳を傾けていました。引き続き、クイズ大会で会場はさらに盛り上がり、英語でヒントを出し合ったりして終始和やかに時間は過ぎていきました。
 最後には台南女子中学校の校長先生から長者校長先生へのギフトの贈呈、さらに両校の吹奏楽部顧問の先生の紹介があり、友好の印の楯が贈呈されました。
 本校生徒による終わりの挨拶でレセプションは終了しました。終了後も一緒に写真を撮ったり、お喋りを続けたりするなど楽しい交流がしばらく続き、翌日の音楽会に向けて友情を深めたひとときとなりました。

資料請求