国際部ブログ

【国際交流】第4回 アメリカの高校生との交流会2017年7月4日 中学校 高等学校

 6月30日(金)、アメリカの高校生との交流会も第4回目をむかえ、今回は3つの学校から33名の生徒と7名の先生が京都光華を訪れました。
 留学生1人につき、1~2名の本校生徒がバディとなり、校内の施設を案内しました。食堂の食券の買い方や書道室の展示作品の説明、図書室や和室、邦楽室などの施設の説明をし、それらに対する質問に答えるなどして、お互いに交流を深めていました。ランチタイムでは留学生を囲んで食堂のメニューを味わいながら会話を楽しんでいました。
 その後、留学生たちは5つのグループに分かれ、それぞれ中学・高校の英語の授業やダンス・バレーボールの授業を体験しました。英語授業では学校紹介クイズの後、日本の遊び(けん玉・お手玉・カルタ)に挑戦して大いに盛り上がっていました。ダンスでは先生のお手本を見ながらリズミカルに楽しく踊り、バレーボールではパス練習の後、トーナメント制で試合をするなどして一緒に汗を流しました。
 生徒たちはこれまでの交流を通して異文化を理解すると共に、英語を話すことにも少しずつ慣れてきた様子でした。この交流をきっかけに、さらに英語に対するモチベーションを高めて欲しいと思っています。

 

資料請求