国際部ブログ

【国際交流】ニュージーランド3ヶ月留学 参加生徒インタビュー2016年8月2日 高等学校

今年度のニュージーランド3ヶ月留学に参加する1年生Kさんにインタビューしました。

Q.入学して4ヶ月が経ちますが、京都光華はどうですか。
A.先生一人ひとりが私たち生徒に対して丁寧に対応してくださいます。クラスの雰囲気も良く、授業も楽しいです。


Q.英語の授業について教えてください。
A.ただ先生の説明を聞いているだけの授業ではなく、ペアワークやグループワークが多いメリハリの利いた授業だと思います。私は、自分で考えて発表することが好きなので、このような授業を受けるのが楽しいです。あと、発音練習も好きな授業活動のひとつです。


Q.そのような授業を受けて、この4ヶ月で何か変化を感じることはありますか。
A.洋画や海外ドラマを見るときに、今までは日本語吹き替えたったのですが、今は字幕付きで見るようになったり、意識的に英語に接する時間を増やすようになりました。もっと英語が勉強したいという姿勢に変わってきたように思います。


Q.今回ニュージーランドへ留学にされますが、楽しみにしていることは何ですか。
A.初めて日本語を使わない英語だけの生活を体験するので、まずはそこが気になるところでもありますし、楽しみなところです。留学先の学校でも、たくさん友達をつくりコミュニケーションが取れると思うと、わくわくします。


Q.今回の留学で自分はどのように成長したいと思いますか。
A.身の周りの簡単なことは自分で解決できるぐらいの英語力を身につけたいです。また、現地の人々と交流したりや文化に触れることで、自分の考えや意見を積極的に相手に伝え主張できるようになりたいです。


Q.今から楽しみですね。
A.はい。とても楽しみです。でも一方で、自分の英語力をもっとアップさせないとという気持ちもあります。学校では留学の参加生徒のために、夏休みや放課後の時間を活用した事前学習プログラムがあり、1月の出発までにしっかり勉強して有意義な留学生活にしなければならないと気が引き締まります。


Q.今後の目標や夢はありますか。
A.さまざまな人の中でも自分の考えや意見をきちんと伝えられるコミュニケーション力をつけて、将来は英語を使って海外で仕事に就きたいと思っています。在学中に先輩方のように英検準1級、そして、TOEIC600点以上を目指します!!

3ヶ月は長いようであっという間だと思います。この貴重な時間を大いに楽しみ、そして、実りある語学留学にしてほしいと思います。

資料請求