中学校コース紹介

6年一貫コース体制で夢と個性を大きく育てる。

クリックすると画像が拡大表示されます

スーパープリムラコース

高い目標に向かって確かな学力を育てる

国公立大学、難関私立大学への進学を可能にする学力を育てるコースです。1・2年次は、国・数・英は習熟度別の授業で学び、3年次からコースに分かれます。高校での「スーパープリムラコース」、または「プリムラ関大コース」「グローバルプリムラ関大コース」での学びを含め、6年間で高い目標の達成を目指します。

Point 01

基礎基本から5教科の深化学習まで
充実した授業内容

平日7時間、隔週土曜4時間の豊富な授業時間で基礎・基本の徹底習得と5教科の授業時間の充実、深化をはかります。高い学力をつけるための課題に取り組み、高校レベルの内容にも踏み込むと同時に、より高度な学びに備える自信を育てます。

Point 02

少人数習熟度別学習で発信型授業展開
(主体的・対話的深い学び)

自ら学びたい、より深く理解したいという学びの意欲をかりたてていきます。さまざまな場面で自分たちの考えを深め、まとめ、伝え、意見を交わすことで探究心をもち、主体的な学びの姿勢を育てていきます。

Point 03

長期休暇中の進学補習を充実
一人ひとりの目標達成

各長期休暇中には、特別進学補習を計画し充実した学習時間の提供をしています。自学自習時間を設け、自己学習力の向上や家庭学習にもつなげていきます。希望の進路実現のため、目標達成に向けて精神面のサポートもしていきます。

プリムラ・ライラックコース

学力を着実に育み希望の道を見つけていく

1・2年次に学力の基礎をしっかりと身につけるため、平日6時間、隔週土曜に4時間の授業を確保し、希望者には毎日補講も用意しています。クラブ活動と学習を両立させて、高校では「プリムラ関大コース」、「グローバルプリムラ関大コース」、または多様な分野を有する京都光華女子大学への内部進学を可能にする「ライラックコース」のいずれかを選択し、6年一貫で希望の進路実現を目指します。

Point01

学ぶ意欲をかき立て高い英語力を養う
G(グローバル)プログラム

英語が得意な生徒は、「スーパープリムラコース」の一段高いレベルの授業を受けます。英会話やプレゼンテーション、ディベートにも挑戦。「もっと英語を話したい」という気持ちを高め、コミュニケーション能力を伸ばします。

Point02

7限目補講で、基礎・基本の徹底
および自己学習力の定着

平日の7限目に補講を実施しています。5教科の中から希望する科目を学習。授業でわからなかったところを復習し、基礎・基本を徹底させるので、安心して授業に臨むことができます。さらに演習問題にも取り組み、自己学習力を定着させます。

Point 03

生徒会活動やボランティアを通して、
社会性や協調性を身につける

クラスでの行事の取組に始まり、中学生徒会でのさまざまなボランティア参加や活動、そして中学生や高校生との協働作業を通して、社会人として、なくてはならない社会性や協調性を身につけ、社会へ飛び立つ準備をしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

資料請求