クラブ情報

【筝曲部】全国高等学校総合文化祭に出場しました2017年8月4日 高等学校

 高等学校箏曲部は、8月1日、宮城県多賀城市文化センターで行われた「第41回全国高等学校総合文化祭 みやぎ総文2017」日本音楽部門に、京都府代表として出場しました。
 今回の出場メンバーは、1年生5名、2年生5名、3年生6名の計16名で、近年で一番バランスがとれた編成でした。初めて大きなステージを経験する4月に入部したての1年生を、上級生がひとりずつ丁寧に指導して、無事にこの日を迎えることができました。
 惜しくも入賞はできませんでしたが、それぞれが技術的にも精神的にも大きく成長しました。大会の前日には、宿舎近くの中尊寺を部員全員で訪れました。また、大会後に感謝の気持ちをこめて3年生を送り出すこともできました。これらを通して、学年間はもちろんのこと、学年を超えた絆も一層深まり、今後につながる遠征となりました。
 暑い中、遠方まで駆けつけて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 これからは、9月の文化祭や11月の審査会に向けて、新メンバーで気持ちも新たにがんばっていきたいと思います。今後とも応援、よろしくお願い致します。

資料請求