クラブ情報

【茶道部】全国高校生茶道フェスティバルに参加しました2016年12月22日 高等学校

 12月17日(土)・18日(日)の両日にわたり開催されました全国高校生茶道フェスティバルに本校茶道部が参加しました。

 この催しは日本の伝統文化である茶道に勤しむ全国の高校生が京都に集い、日頃の成果を披露し合うとともに、各流派の歴史や使用されるお道具などを通して茶道文化の理解を深め、流派を越えた高校生の交流を図るために開催されるものです。今年は全国から53校、約400名が参加しました。

 京都府公館・金剛能楽堂で行われた1日目は、受け付けや案内・裏千家席ポスターセッション・来賓接待・パネルディスカッションのパネラー等様々な場面に本校茶道部員か参加し積極的に他校の多くの茶道部員と交流を深めていました。

 2日目は会場を京都コンーサートホールに代え、1階のエントランスホールで全国高校生交流呈茶が開催されました。本校と府立洛北高校、府立久美浜高校の3校は全国高校生交流呈茶に参加し、多くのお客様におもてなしをさせて頂くと共に全国の茶道部の生徒達と交流を深めることができました。

 今後も多くの行事に参加し皆様と交流を深めていきたいと考えております。

資料請求